南イタリアで食べられるびっくりフルーツ!

8月も終わるというのに太陽がまだまだ元気な南イタリア!
この時期に食べるフルーツといえば、日本でおなじみのスイカでもメロンでもなく、

最旬なのが、サボテンの実♪

DSCN0490

サボテンの実は、イタリア語で「フィーキ・ディ・インディア(複数形)」※といいます。
※単数形は、フィーコ・ディ・インディア。直訳するとインドのイチジク。

日本語で説明すると、ウチワサボテンの実です。
南イタリアでは晩夏~初秋の果物としてよく食卓に登場します。

この時期は市場でも1キロ1ユーロで販売しています。

DSCN0475

わが家もさっそく自家製を収穫するため、畑へGO!
サボテンの実にはトゲがあり、素手での収穫は絶対NGです。

プラスチックカップでトゲのある実を覆い、グルっとひねれば簡単に根元から実が外れます。

b0305039_3241024

収穫後は絶対に素手で触らないように!
このトゲがくせもので、刺さるとなかなか痛いですよー、、、
DSCN0498
さて、収穫した実はそのまま食べることはできません。
フォークとナイフを使って上手に皮を剥き、食べます。

b0305039_3294819

固いタネがたくさんあるので、少し食べづらいというのが正直なところですが、
(地元の人はタネを噛まないように、口に入れたらすぐに飲み込むそうです、、、)
食べてみると、淡白な味わいながら、ほのかに甘い。

b0305039_333752

この季節に南イタリアにいらっしゃる方は、人生に一度の肝試し!と思って挑戦してみてください(笑)

ちなみに、食べ過ぎるとお通じに影響がでるフルーツとして知られているので食べ過ぎにはご注意を!

KEIKO

KEIKO SORINO

Cheese professional

More stories from this editor


ドバイにオープンした ブルガリリゾートへ

2018/1/20 254

ドバイで宿泊したのは『ブルガリ リゾート&レジデンス ドバイ』 元々は1か月ほど前にオープン予定だったこのホテル。海外あるあるですが、オープンのスケジュールが1か月延期されたそう。 チェックインしながら話していると今日が Read More

バリ島/ABC ARTOTEL

2018/1/20 269

サヌールのタンブリンガンに新しくできたビーチクラブです。 そういえば、サヌールにこの手のビーチクラブがほとんどなかった。。 嬉しいです。 そんなに大きいわけではないのですが、ビーチにもつながっており、建物内席もビーチ席も Read More

フランスで本物の鮨をいただく @SUSHI K

2018/1/16 849

『I love SUSHI』海外でも人気のお寿司 日本人も好きな食べ物ベスト3に入る日本食の代名詞とも言えるお寿司 外国人も声をそろえて『I love SUSHI』と国境を越えて世界中から愛されているお寿司。 でも海外で Read More

来夏、地中海のビーチ行くならアルバニア!

2017/12/30 1029

今回はアルバニアの海について紹介させていただく。地中海に面し気候が穏やかなアルバニアは、ビーチシーズンに訪れるのに最適の国だ。御覧のように波は穏やかで水はどこまでも透明である。 今お見せしている写真は、ブローラというビー Read More