服飾市場に行く! in 上海

ファッションの仕事をしてるわたしにとって、服飾市場はパラダイス!

ファスナーからボタン、毛皮パーツからビーズまでたくさんのものがあります。

日本で仕事をしてたときは百貨店ブランドだったので、あまり中国国内の市場に売ってるような安いパーツを使えなかったのですが、(洗濯試験などに通過できるような安心安全のビーズやパーツしか使えませんでした。なので選択肢が狭くなるのですよね)こんな可愛いパーツが気軽に手に入るなんて、自分の洋服のボタンを変えたり、シンプルなニットに刺繍したり、中国での企画に使ったりいろいろ楽しませてもらってます。

2-pic

こんな付け襟、シンプルなワンピースにつけてみたい!

3-pic

こんな飴玉みたいなビジューたち。

わたし、ビジュー刺繍の企画を考えるのが大好きなので、サンプルとしてたくさん買って帰りました。

4

こんなテープもたくさん。

ミシンで洋服に付けれるので、とても便利なテープです。5 6

 

この市場は、地下鉄10号線豫園駅の付近にあります。

この市場街を探検しながら、東に歩いていくと外灘と呼ばれる場所に到達します。

手作りが大好きな人にはもってこい!の観光スポット。

わたしは、今度、日本で活躍中の衣装デザイナーさんをご案内しようと思ってます。

 

SAEKO

SAEKO KOJIO

Fashion Designer

More stories from this editor


サンセットが美しい!バリ島スミニャックエリア

2017/8/14 568

2日目のディナーはチャングーエリアにある「La Laguna(ラ・ラグーナ)」に行きました! 入口から、おとぎの国に入ったような大人ファンタジーの世界♡ どこを撮っても絵になります。ボヘミアンとバリスタイルがミックスした Read More

水ぬるむ川辺 ベオグラード、セルビア

2017/8/12 914

今回は、旧ユーゴスラビアのセルビア共和国の首都ベオグラードについて書くこととする。なかなか日本にはなじみがうすい国であるが、美しい国だ。まず自分はその中心である共和国広場に降り立ったわけであるが、多くのカフェがある美しい Read More

魅惑のウブド

2017/8/12 376

前回はイカンバカールで1日目が終わり 2日目はホテルで朝食を食べいざウブドへ!!! バリの人々は朝が早い!バイクや車での出社がほぼらしく、道は混雑・・。 クタからウブドまでは約2~3時間かかりました。 ウブドへ行く途中に Read More

念願の!!イカンバカール

2017/8/8 413

人生で初の、神々が宿る島『バリ島』に行ってきました♪ そして人生で初めてのLCC、エアアジアに乗って~♪ 機内は極寒でした・・。 バリに到着後そのままジンバランビーチへ移動! 目的は夕日を見ながらのイカンバカール♪ イカ Read More