太陽のブラジル リオ、サンパウロ、フロリッパ!

今回は今まさに真夏のブラジルについて書くこととする。タイトルにもあるように太陽さんさんの特にビーチや、明るいブラジルについて書かせていただく。(申し訳ございませんが、写真を保存していたPCがつぶれてしまい、やたらと自分を撮影した写真しか残っておらず、お恥ずかしい写真もありますが、お許しください。先に断っておきます。)

800px-copacabanabeach_riodejaneiro

img_7596

やはり、夏のブラジルといえば、ビーチだ!ビーチといえばリオデジャネイロだ!上の写真は、誰でも知っているコパカバーナの海岸だ!ながさ4kmもあるこの弓なりの海岸は、幅もあって、超広大だ!だから、何万人も集めた人気ミュージシャンのコンサート会場としても使われることがる。とにかく、真っ青な空に輝く太陽はこの海岸では強烈にまぶしい。誰もが.日焼けなど気にすることなく、女子はTバックのビキニ、男子もツンガといわれる腰の低い水着で思いっきり太陽を楽しんでいる。img_0552

次の写真はコパカバーナ海岸の隣で南に開けたボサノバ”イパネマの娘”で有名なイパネマ海岸。多少庶民的なコパカバーナに対し、リオデジャネイロ観光の王道を行くのがこのイパネマ海岸である。大体の観光客は、水もビーチも美しいイパネマ海岸で海を楽しむ。実際、観光客が安全を感じるのはこのイパネマである。ビーチと並行した通りには、カフェ、レストラン、ホテルが林立している。また特にイパネマ海岸の西半分は、レブロンと呼ばれる高級住宅地で、地価は南米一高いらしい。ホテルも世界のどのリゾートと比べてもかなりお高い。でも、まさにブラジルというビーチを楽しむのであれば、このイパネマ海岸である。もちろん、夜は、バーにクラブもさすがブラジルの大充実。

img_0554

皆さんには絶対にお勧めしませんがこのイパネマの急峻な斜面にもブラジルでファベラと呼ばれるスラムがある。自分は現地で友人になったブラジル人とファベラを訪ねることにした。このファベラはイパネマのすぐ後ろということで比較的アーティスティックな様相をみせるファベラで、落書きもブラジルらしい原色の落書きが目立つ。

img_0550

次はブラジル第一の都市、サンパウロに話を移す。この人口規模1100万人以上といわれるサンパウロは南米だけでなく南半球一番といわれて、南米の商業の中心である。標高は700m以上あるため、日差しのわりに過ごしやすい。この南米一のサンパウロの市民が行くビーチリゾートは車で一時間強のグアルジャである。サンパウロからひたすら下ったところにあるこの街は高層のコンドミアムが立ち並ぶ海岸である。立地的には東京に対しての湘南海岸と同じ位置ずけだ。自分は海岸の真ん中最前列の友人のコンドミアムにステイした。景色が非常にきれいだ。

img_0549

朝方、時差ボケもあり、早く目が覚めた。バルコニーからみえる夜明け前のビーチも美しいので、思わず、カメラのシャッターを押した。

img_0548

次に紹介するのは、サンパウロから飛行機で南に一時間程のサンタカタリナ州の州都フロリアノポリスである。このフロリアノポリスはブラジルではフロリッパの愛称で呼ばれ、このあたりの海岸線は白砂のビーチが多く連なる。そのため、南米各地からの観光客で賑わう。ほとんどがドイツ、イタリア系の住民で占めるこのサンタカタリナ州は生活レベルが高く、治安も安定している。

img_0537

その中でも、自分はラゴアと呼ばれる海と潟に囲まれた美しい観光地に行く。船着き場で車をおり、そこから、昔ながらの船頭が操る船にのりシーフードレストランが連なる対岸に渡る。

img_0539

img_0540

そこに隣接する美しいビーチはすいていて、とても自然である。シャワー等が充実したビーチハウスはどこでもちゃんとあり、ビーチベッドの上で優雅に日光浴はできる。自分は、このフロリアノポリスのビーチが一番好きだ。

img_0536

フロリアノポリスでの滞在期間中は、車で高原のワイナリーに行ったり、原色使いが美しいブラジルアートをギャラリーで楽しんだり、クラブに出かけたりと、いろいろ楽しむこともあり、非常にリラックスした、ビーチ滞在ができる。

img_0538

img_7589img_0542img_0553

日本からは地球の裏側で、遠いブラジルですが、日本とは全く違うビーチ体験ができるリゾートで皆さんもぜひ太陽のブラジルを楽しんでください!

 

 

TAKAO

OHAYO TAKAO

Luxury Traveler

More stories from this editor


新しい発見の旅へ 「Dewar‘s Discovery Session 2023」

2023/11/10 771

スコットランドとジャパンが融合したウィスキーカクテルイベントを楽しもう!6人の日本のバーテンダーが全国各地を旅してインスパイアされたカクテルを期間限定のイベントで楽しめる! 5大ウィスキーと言えば、スコッチ、アイリッシュ Read More

旅行の移動の時にも大活躍な完全ワイヤレスイヤホン『OpenFit – Shokz』

2023/5/17 1598

すごい!軽くて装着したのを忘れるくらいなのに、クリアな中音にすごく迫力がある重低音の音が魅力的で、「ながら聴き」にも最適な完全ワイヤレスイヤホン『OpenFit – Shokz』が登場しました! 『OpenFit – S Read More

外国人観光客が多く訪れる広島県の魅力!江田島・呉編

2023/5/16 1549

広島サミットに向けて、外国人観光客が多く訪れる広島県でおすすめのスポットをご紹介します。 まずは江田島。広島市から車で1時間弱かかりますが、豊かな自然が広がるリゾート地です。瀬戸内海の気候と豊かな海で育った牡蠣が有名で、 Read More

外国人観光客が多く訪れる広島県の魅力!世羅編

2023/5/15 1704

フラワーパークやワイナリー、風情を感じるカフェなど、外国人が喜ぶ日本のスポットがたくさんある広島県世羅郡の一部をご紹介します。 まずは、日本最大級40000㎡に45万株の芝桜と100万本のネモフィラが印象的な『花夢の里』 Read More