ハプスブルクの繁栄を再び ティミショアラ、ルーマニア

img_3993

見渡す限りの平原である。筆者は、セルビアの首都ベオグラードからルーマニアの都市、ティミショアラへ、バンをチャーターして向かう。車窓から見る景色はひたすらまっ平らな大地だけである。西ヨ―ロッパの友人たちは、ルーマニアは貧しくて危険な国だと異口同音に言った。自分は自分の目で確かめないとほかの国を判断しない癖はついている。でも、日も暮れはじめ、できれば、多少は明るいうちに到着したいという思いで車中かられていた。

img_3998

ようやく、ティミショアラに到着したときには、もう11時を回っていた。とりあえず、ホテルを速やかに見つけ今日はゆっくりと休もう。しかし街の門は立派でどうやら城砦に囲まれているようだ。

img_3999

市内は意外ときれいだ、思った以上に街は大きい。夜であるが照明がなされている。やたら立派なクラシックな建物が大量に集積している。下の巨大な立派な建物はオペラ劇場だ。この町どうやらすごそうということがわかってきた。明日の朝が楽しみだ。

img_4007 img_4025

img_4045

一夜が明け、早速、街を歩くと、巨大な広場があった。どの建物も非常に立派だし、整然としている。広場も非常に大きい。その広場を取り囲むようにカトリック寺院、セルビア正教の寺院、またシナゴーグまである。

img_4024

上記の黄色い時代はハプスブルク帝国時代の総督府であったらしい。そう、この町は、ハプスブルク帝国時代、このあたり一帯の中心都市であったのだ。いつものように自分はカフェやバーで地元の人たちといろいろと雑談する。するとほぼすべての人が自慢するのはティミショアラはもとはハプスブルク帝国内の皇帝都市としての誇りを自慢する。彼らはここはルーマニアと文化が違うと強調する。今でも、多少のドイツ人、ハンガリー人は住んでいるが、戦前はドイツ人、ハンガリー人、ユダヤ人、セルビア人、ルーマニア人が混住し非常に産業の発達したハプスブルク帝国東部の中心地であったそうだ。だから、宗教もカトリック、正教、ユダヤ教、プロテスタントと民族同様に混在の地であったようだ。そうなると、この町の街並みの美しさも理解できる。どの建物もハプスブルクの町らしく非常に凝ったデザインで豪華である。また、この町は、ヨーロッパで最初に街灯を設けたり電灯にしたりと先進の都市もあったらしい。

img_4015 img_4023 img_4032

img_4021img_4042

城砦と堀で囲まれた旧市街は非常に大きく、すべてが同じ時代の建物でできていて、非常に美しい。正直、こんな東ヨーロッパにこんな栄えた町が19世紀にあったというのは驚きだ。

img_4027

市中には、いくつかの大きな広場がある。ハプスブルク時代の新広場に行ってみる。ここも巨大な花壇があったり、噴水があったりと町のレベルを感じさせる。

img_4052 img_4054

物価は、ヨーロッパの中では極端に安いし、街もまったくもって安心であった。人々は、親切で、まだ日本人が少ないせいか非常に親日的に話しかけてくる。確かに共産主義の時代はつらかったらしい。しかし今また、ティミショアラはハプスブルクの皇帝都市としてのプライドを取り戻しつつある。自分はティミショアラであれば、きっとすぐにまた、昔の繁栄を取り戻すであろうと確信し、トランシルヴァニアの次の町に向かうことにした。

TAKAO

OHAYO TAKAO

Luxury Traveler

More stories from this editor


奇岩怪岩の上に修道院?!奇跡のメテオラ、ギリシャ!

2017/10/20 9

メテオラを皆さんご存知でしょうか?ギリシャ北部のセサリア地方に位置する、奇岩巨岩とその上に建設された修道院群の総称である。よく世界七不思議とかにも上げる人もいますが、何百メートルという絶壁の巨岩の上に建設されている修道院 Read More

バリ島/Poke Poke

2017/10/19 11

ハワイ語で魚の「切身」という意味のポケ。 ポケ丼のお店。 チャングのエコビーチ界隈です。 店内は決して広くはないのですが、こじんまりとして可愛らしい食堂のような感じ。 ポケはご飯かサラダかも選べます。 もちろん私はご飯w Read More

バリ島/KILN Petitenget

2017/10/19 10

スミニャックのPetitenget通りにあるKILNで朝ごはん。 アリラスミニャックの近くです。 土日でも朝6時には起きるので、週末車の少ないうちにスミニャックへ行き朝活です(笑) お店に入りますと、目に飛び込んで来るこ Read More

バリ島/カフェバトゥジンバールのサンデーマーケット

2017/10/19 12

毎週日曜日に開催されているサンデーマーケット。 結構バリではいろいろな場所(カフェやレストランが主?)で行われています。 こちらはサヌールのカフェ バトゥジンバル。 在住者にも観光客にも人気の老舗カフェ。 レストランの通 Read More