ひと夏住んでみたいなと思った南仏の町 ニーム

今回は、マルセイユから列車で一時間で着く南仏の町ニームについて書く。この町はローマ時代の遺跡も多く残る歴史都市でもあるが、自分的にはやはりバカンスでゆっくり過ごしたいなと思わせる美しく穏やかな町である。自分が訪れた二月でも、御覧のような抜けるような青空で気候もあったかい。同じフランスのパリとは違い、冬でも晴天の日が続くようだ。

IMG_8898

駅を降り立つと御覧のような車も走らない大きな美しい通りがまちの中心へと向かう。通りには美しいせせらぎが用意されているし両側に続く建物も美しく上品な統一感があり、とても清潔な町という印象を与える。

IMG_8901

駅からの大通りを五分も歩くと大きな広場になりこれまた大きな噴水が美しくそこに配置されている。その広場を取り囲むように大きな素晴らしい建築物がやはりこの白っぽい色で統一されてたっている。

IMG_8904

その中でも、ひときわ目を引くのがローマ時代の円形劇場である。この町には多くの古代ローマ時代の神殿や橋などの遺跡が街中にあふれているが、この円形劇場は実に大きいし、いい保存状態だ。今も闘牛やコンサートに広く使われているらしい。

IMG_8905

IMG_8910

その古代ローマ時代の円形劇場の周りはカフェやレストランがあり、夏の夜など人が集まって楽しいんだろうなと想像がめぐる。その円形劇場の後ろには整然と美しい並木の通りが伸び、このニームの町の質の高さを見せつけている。

IMG_8909

ぐるっと、円形劇場をまわりこんで、広場と反対の方に行くと、ぎっしりと建物が立っていて、細い路地のような道がいくつかあるのでそこへ入っていくこととする。

IMG_8914

道はどこも非常に細く二メートルほどしかない。また曲がりくねっていたり、カーブになっていたりでまっすぐ見通すことができないし晴天にも関わらず日は差し込まず、どこも影になっている。おそらく夏の暑さを避けるためのものだろう。

IMG_8921

IMG_8918IMG_8917

この立て込んだ建物の隙間から見る青空が実に美しい。この旧市街には多くのショップがあり、おそらく平均レベルが高そうなニームの消費者を満たせそうな素敵な商品がどこのウィンドウにも飾られている。素敵な迷路だ。

IMG_8915

突然前方が開け小さな広場があってレストランやカフェがあったり。

IMG_8929

立派な教会があったり。

IMG_8931

塔があったり。

IMG_8922

素敵な庭が出てきたり。

IMG_8925

噴水が出てきたりと、あきることのない散歩が楽しめる迷路となっている。自分は散策しながら、このニームは観光に来る町ではなく、そこにしばらく住んでいると日々新しい発見ができる素敵な上品な町だろうなと、つい想像してしまった。歩きながら、少なくともひと夏は過ごしたい街だと心を揺さぶられ、必ずこの町に夏に戻ってこようと決心しました。

TAKAO

OHAYO TAKAO

Luxury Traveler

More stories from this editor


新しい発見の旅へ 「Dewar‘s Discovery Session 2023」

2023/11/10 735

スコットランドとジャパンが融合したウィスキーカクテルイベントを楽しもう!6人の日本のバーテンダーが全国各地を旅してインスパイアされたカクテルを期間限定のイベントで楽しめる! 5大ウィスキーと言えば、スコッチ、アイリッシュ Read More

旅行の移動の時にも大活躍な完全ワイヤレスイヤホン『OpenFit – Shokz』

2023/5/17 1495

すごい!軽くて装着したのを忘れるくらいなのに、クリアな中音にすごく迫力がある重低音の音が魅力的で、「ながら聴き」にも最適な完全ワイヤレスイヤホン『OpenFit – Shokz』が登場しました! 『OpenFit – S Read More

外国人観光客が多く訪れる広島県の魅力!江田島・呉編

2023/5/16 1476

広島サミットに向けて、外国人観光客が多く訪れる広島県でおすすめのスポットをご紹介します。 まずは江田島。広島市から車で1時間弱かかりますが、豊かな自然が広がるリゾート地です。瀬戸内海の気候と豊かな海で育った牡蠣が有名で、 Read More

外国人観光客が多く訪れる広島県の魅力!世羅編

2023/5/15 1637

フラワーパークやワイナリー、風情を感じるカフェなど、外国人が喜ぶ日本のスポットがたくさんある広島県世羅郡の一部をご紹介します。 まずは、日本最大級40000㎡に45万株の芝桜と100万本のネモフィラが印象的な『花夢の里』 Read More