アートが映える古い港町の歴史地区  ルパニエ、マルセイユ

港の北側に広がるここルパニエ地区は紀元前からあるマルセイユで最も古い歴史地区である。道は狭く複雑であるが、ローズピンクの街並みが美しい。以前はすさんでいた時期もあったそうだが、今は、ようやく観光客も散策しだした歴史地区となってきているようだ。

IMG_8876

狭い通りから見る空は青く、この町の色と非常にあっている。

IMG_8877

そんな街にも最近は、新しいカフェや、レストラン。キュートなライフスタイルのお店やマルセイユ石鹸のお店とかができていてトレンディナ街になってきているようだ。

IMG_8883

自分がこの町で気に入った点は落書きの多いヨーロッパの中で、壁面がうまくアートのにおいを醸し出している点だ。

IMG_8882

パステルカラー主体の町の壁面はアートにとってのいい背景となっている。

IMG_8879

一軒一軒の玄関先がかわいらしいアートで華を添えることで町全般の品位が底上げされている。たいそう過ぎない小ぶりなアートがこの町にはあっているように思う。

IMG_8881

レストラン、カフェの壁面も実に協力的である。たこ焼き屋さんもマルセイユに行くとこうなるのか!

IMG_8884

こうなってくると路地裏の窓際に干された洗濯物までアートに見える!

IMG_8888

これもアートかと思えば、ビルの合間に見える港の夕日であった。

IMG_8887

気が付くと、この古いルパニエ地区全体が夕日で赤く、アートになっていた。

 

TAKAO

OHAYO TAKAO

Luxury Traveler

More stories from this editor


世界最大規模オーガニック展示会ビオファツアー開催

2017/10/20 24

今年2月に私も参加した、世界最大規模のオーガニック見本市BIOFACH(ビオファ)。2018年2月に、ドイツ在住オーガニック専門家のレムケなつこさんと共に、ビオファを巡るツアーを開催します^^   世界最大規模 Read More

奇岩怪岩の上に修道院?!奇跡のメテオラ、ギリシャ!

2017/10/20 87

メテオラを皆さんご存知でしょうか?ギリシャ北部のセサリア地方に位置する、奇岩巨岩とその上に建設された修道院群の総称である。よく世界七不思議とかにも上げる人もいますが、何百メートルという絶壁の巨岩の上に建設されている修道院 Read More

バリ島/Poke Poke

2017/10/19 13

ハワイ語で魚の「切身」という意味のポケ。 ポケ丼のお店。 チャングのエコビーチ界隈です。 店内は決して広くはないのですが、こじんまりとして可愛らしい食堂のような感じ。 ポケはご飯かサラダかも選べます。 もちろん私はご飯w Read More

バリ島/KILN Petitenget

2017/10/19 12

スミニャックのPetitenget通りにあるKILNで朝ごはん。 アリラスミニャックの近くです。 土日でも朝6時には起きるので、週末車の少ないうちにスミニャックへ行き朝活です(笑) お店に入りますと、目に飛び込んで来るこ Read More