Experience Japan Series! 日本に来て、食い倒れ大阪で、寿司を握る!

近頃、新宿、渋谷、原宿、京都、温泉町、日本中どこに行ってもインバウンドの外国人旅行者があふれている。一時は、銀座での中国人の爆買いが話題をさらっていたが、今はそれも小康状態。しかし、今年も去年以上の旅行者が日本を訪れている。そこで彼らがどこでどんな旅行をしているのか彼らの旅行地を訪れてみることとする。

IMG_0106

ここで私が訪れたのは、今、日本でインバウンド旅行者の中で人気ナンバー1といわれる大阪を訪ねることとした。今、人気旅行地となった大阪ではユニバーサルスタジオのような大型施設や道頓堀界隈の食べ歩きが人気となっており、旅行者であふれている。今回はそう言った周遊型観光地ではなく、今人気の体験型スポットに焦点を当ててみる。ここで紹介するのが「Sakura Cook」。ここは、なんと外国人旅行者に英語で日本料理を教えるという離れ業を行っている。毎日ランチタイムとディナータイムに合わせそれぞれ料理教室が行われている。講師の元気なあいさつで教室はスタートする。自分が体験するのは、Sakura Cookでも一番人気のにぎり寿司コースである。

IMG_0107

まずは寿司つくりで一番大切な酢飯の準備だ。たかれたご飯に合わせた酢を団扇を扇ぎながら合わせていく。自宅で握り寿司を作らないので、我々日本人にも興味深く面白い体験だ!

IMG_0119

酢飯は合わせたのち、さらっと仕上がるようにすこし寝かせておく。その間に寿司のネタの一つである玉の卵焼きを作っておく。結構楽しい!

IMG_0120

卵が焼けたら次はみそ汁の用意だ。この日、一緒に教室に参加している香港人のJasonも器用に野菜を刻む。

IMG_0121

鰹と昆布でだしの取り方を習ったら豆腐を刻みみそ汁を仕上げていく。香港人のカップルも真剣に講義を聞いている。きっと、香港に帰ったら、自宅で二人の大好物の寿司で友人を招いた寿司パーティーをするのであろう。

IMG_0124

みそ汁が出来上がるころには酢飯もいい加減に仕上がってきている。さぁしゃりを握ろう。あっ!でも結構むつかしい。手に付ける水が少なかったのであろう。手のひら中、酢飯だらけになってしまう。このころにはみんな悪戦苦闘で教室が笑いで包まれる。

IMG_0110

なんか、おにぎりか何かわからない、酢飯の塊ができた。さぁ、ネタを載せていこう!

IMG_0129

巻き寿司に軍艦も作ってしまう。

IMG_0112

やったぁー!全部自分で作った寿司とみそ汁!そこにやきとりと和菓子のデザートも付けて今夜のディナーが完成。あのひどい形のしゃりもネタを載せれば何となくプロの握り寿司!

IMG_0116

一緒に握り寿司を作るという驚き体験をした香港人カップルも完成品と一緒に写真を撮ろうと少々興奮気味!この後は、お酒の注文もできみんなで楽しいディナータイムとなります。場所は大阪のど真ん中地下鉄本町駅から2分ほどで行ける好立地。外国人の友人がよく訪れる自分にとってはいいスポットを発見。来月フランスから友人が日本に来る。その時にはぜひ連れていこう。

Sakura Cook(岡本)06-6626-9088   www.sakuracook.jp

 

TAKAO

OHAYO TAKAO

Luxury Traveler

More stories from this editor


世界最大規模オーガニック展示会ビオファツアー開催

2017/10/20 24

今年2月に私も参加した、世界最大規模のオーガニック見本市BIOFACH(ビオファ)。2018年2月に、ドイツ在住オーガニック専門家のレムケなつこさんと共に、ビオファを巡るツアーを開催します^^   世界最大規模 Read More

奇岩怪岩の上に修道院?!奇跡のメテオラ、ギリシャ!

2017/10/20 87

メテオラを皆さんご存知でしょうか?ギリシャ北部のセサリア地方に位置する、奇岩巨岩とその上に建設された修道院群の総称である。よく世界七不思議とかにも上げる人もいますが、何百メートルという絶壁の巨岩の上に建設されている修道院 Read More

バリ島/Poke Poke

2017/10/19 13

ハワイ語で魚の「切身」という意味のポケ。 ポケ丼のお店。 チャングのエコビーチ界隈です。 店内は決して広くはないのですが、こじんまりとして可愛らしい食堂のような感じ。 ポケはご飯かサラダかも選べます。 もちろん私はご飯w Read More

バリ島/KILN Petitenget

2017/10/19 12

スミニャックのPetitenget通りにあるKILNで朝ごはん。 アリラスミニャックの近くです。 土日でも朝6時には起きるので、週末車の少ないうちにスミニャックへ行き朝活です(笑) お店に入りますと、目に飛び込んで来るこ Read More