誰も知らないアルバニアの真実  ドゥラス

みなさん、アルバニアという国をご存知でしょうか?知っていてもせいぜい国名どまりでどこにあるかもわからないという人が多い。国自体はギリシャの北、バルカン半島のアドリア海側に位置する何とも気候温暖な国である。西ヨーロッパの人でさえほとんどが、あまりよくわかってなく、イスラム色が強い国であるとか治安が悪いだとか悪い噂ばかりをたてられている。そこで今回、自分が一週間にわたり滞在した、アルバニア一の港町、ドゥラスについて書かせていただく。

アルバニアは、古代ギリシア、ローマ帝国、オスマン帝国と数々の支配を受け、様々な文化を受け入れてきている。そのため、街を歩いても、すべてのものがミックスされていて、おもしろい街並みが形成されている。ギリシア、ローマの影響を強く受けた砦の跡や、オスマン帝国の名残であるイスラム教の寺院があったりもする。

よって、芸術的にも、イタリアの目の前の国であるにもかかわらず、中近東に近かったりもする。

また食の面では、イタリアの植民地にされた時期もあるし、今も最も結びつきが強いイタリアの影響でイタリア料理が圧倒的に幅を利かせていて、その味もイタリアとさほど変わらないPizzaやパスタ類が豊富である。

また、目の前に広がるアドリア海からは多くの海の幸が取れる。自分は特にムール貝のワイン蒸しを毎日のように頂いた。価格も前菜、メインとワイン一杯、コーヒで海辺のレストランで食べてもせいぜい1,000円ほどでとてもリーズナブルだ。

それと何といってもビーチもよい。見渡す限りの砂浜が続く。ちゃんとベッドが完備されているホテルで宿泊しても、価格は非常に安い。自分は二泊のつもりが一週間も泊まってしまった。

一年のうち300日以上が晴れであるらしい。だから毎日がビーチ日和だ。

朝夕は砂浜の散歩ができて実に快適。見渡す限りの砂浜沿いには無数のホテル、ビーチ客用のレンタルアパートメントが続く。これらのアパートに関していえば、一晩20ユーロほどであるらしい。

夕暮れが迫ってきた。

美しすぎる。またこの国に帰ってこようと思う。。この平和で親切な人があふれているのがアルバニアの本当の真実なのである。

 

TAKAO

OHAYO TAKAO

Luxury Traveler

More stories from this editor


新しい発見の旅へ 「Dewar‘s Discovery Session 2023」

2023/11/10 736

スコットランドとジャパンが融合したウィスキーカクテルイベントを楽しもう!6人の日本のバーテンダーが全国各地を旅してインスパイアされたカクテルを期間限定のイベントで楽しめる! 5大ウィスキーと言えば、スコッチ、アイリッシュ Read More

旅行の移動の時にも大活躍な完全ワイヤレスイヤホン『OpenFit – Shokz』

2023/5/17 1498

すごい!軽くて装着したのを忘れるくらいなのに、クリアな中音にすごく迫力がある重低音の音が魅力的で、「ながら聴き」にも最適な完全ワイヤレスイヤホン『OpenFit – Shokz』が登場しました! 『OpenFit – S Read More

外国人観光客が多く訪れる広島県の魅力!江田島・呉編

2023/5/16 1478

広島サミットに向けて、外国人観光客が多く訪れる広島県でおすすめのスポットをご紹介します。 まずは江田島。広島市から車で1時間弱かかりますが、豊かな自然が広がるリゾート地です。瀬戸内海の気候と豊かな海で育った牡蠣が有名で、 Read More

外国人観光客が多く訪れる広島県の魅力!世羅編

2023/5/15 1639

フラワーパークやワイナリー、風情を感じるカフェなど、外国人が喜ぶ日本のスポットがたくさんある広島県世羅郡の一部をご紹介します。 まずは、日本最大級40000㎡に45万株の芝桜と100万本のネモフィラが印象的な『花夢の里』 Read More