奇岩怪岩の上に修道院?!奇跡のメテオラ、ギリシャ!

メテオラを皆さんご存知でしょうか?ギリシャ北部のセサリア地方に位置する、奇岩巨岩とその上に建設された修道院群の総称である。よく世界七不思議とかにも上げる人もいますが、何百メートルという絶壁の巨岩の上に建設されている修道院の景色は圧巻である。

ここに修道院が建設され始めたのは9世紀ごろから始まっていたとされる。当時、世俗を断ち修行に努める僧侶たちによって始まったとされる。この巨岩はそれら僧侶たちが一般世間との接点を断ち切るには絶好の場所であったのでしょう。

最初、これらの巨石を眺めていると、その巨石のインパクトに圧倒されるのですが、よく見ると頂上部には建物らしきものが。。。

あまりにありえない場所に修道院があるもので、最初はだれもそれらが修道院であると気ずきません。

近ずいていくと、かなり大きくまた立派な建物であることがわかります。昔は、僧侶たちがロープや縄梯子だけでこの巨岩を上り下りし建設資材や食料を運んだというのでびっくりです。

その中の一つは上に上がり中まで入れるということで、階段を上ることにしました。長い、きつい、こわい。階段ですら、恐ろしく長く、体力を必要とします。

また、手すりの向こうは超絶壁で超こわい!なんかのはずみで手すりの向こうに行ってしまうと、もう終わりです。

途中、若いアメリカ人の女の子が写真を撮ってほしいということで、私がカメラを持つと途端にその絶壁に面した手すりにたち記念ポーズ。Oh My God! 写真を撮り終えると、自分に向かって、あなたもやってみると聞いてきた。返事はもちろんNO!!!

で撮った写真がこれ。これが筆者の限界だった。。。。

かわりにとった勇ましい写真がこれ。崖の突端でとってみた。瞬間、カメラマンがうまく取ってくれた。でも、正直膝ががくがくで写真をとるや否やはいつくばって、崖の真ん中のほうに戻りました。

そんな聖なる美しい街ですがふもとのホテルがあるカランバカの町はレストラン、カフェが美しく立ち並ぶリゾートタウン。おいしいギリシャの郷戸料理がリーズナブルに味わえる素敵な町です。皆さんもぜひ一度訪ねてください。

 

TAKAO

OHAYO TAKAO

Luxury Traveler

More stories from this editor


新しい発見の旅へ 「Dewar‘s Discovery Session 2023」

2023/11/10 725

スコットランドとジャパンが融合したウィスキーカクテルイベントを楽しもう!6人の日本のバーテンダーが全国各地を旅してインスパイアされたカクテルを期間限定のイベントで楽しめる! 5大ウィスキーと言えば、スコッチ、アイリッシュ Read More

旅行の移動の時にも大活躍な完全ワイヤレスイヤホン『OpenFit – Shokz』

2023/5/17 1467

すごい!軽くて装着したのを忘れるくらいなのに、クリアな中音にすごく迫力がある重低音の音が魅力的で、「ながら聴き」にも最適な完全ワイヤレスイヤホン『OpenFit – Shokz』が登場しました! 『OpenFit – S Read More

外国人観光客が多く訪れる広島県の魅力!江田島・呉編

2023/5/16 1459

広島サミットに向けて、外国人観光客が多く訪れる広島県でおすすめのスポットをご紹介します。 まずは江田島。広島市から車で1時間弱かかりますが、豊かな自然が広がるリゾート地です。瀬戸内海の気候と豊かな海で育った牡蠣が有名で、 Read More

外国人観光客が多く訪れる広島県の魅力!世羅編

2023/5/15 1615

フラワーパークやワイナリー、風情を感じるカフェなど、外国人が喜ぶ日本のスポットがたくさんある広島県世羅郡の一部をご紹介します。 まずは、日本最大級40000㎡に45万株の芝桜と100万本のネモフィラが印象的な『花夢の里』 Read More