ギリシャのエレガントなリゾートアイランド コルフ島

コルフ島をご存知でしょうか?ギリシャ語ではキルケラ島と呼ばれる、ギリシャの最北西部に位置するイオニア諸島の島である。向き合う対岸のアルバニアとは最近の場所で2Kmもないらしい。フェリーも対岸のアルバニアのサランダ迄、1時間とかからない。この島はアドリア海の入り口に面しイタリア半島からも100kmしか離れてない昔からの交通の要所である。それゆえ古代ローマ時代より支配者が変わり続けた島である。18世紀終わりにヴェネチア共和国の支配が終わるとともにその支配者は、オーストリア、フランス、イギリスと変わっただけでなく、ロシア、イタリア、トルコといった周辺の列強が常にその要所ゆえの利権と防衛上.の理由から欲しがった島でもあった。19世紀の後半にギリシャに帰属することになったが、その中心都市コルフタウンをはじめ、西欧のにおいがする町となったのはそのためである。

このコルフタウンはヴェネチア共和国時代の街並みが基本となっていて、世界遺産に登録されている。城郭に取り囲まれたなかの旧市街はどちらかというとイタリア風である。

その旧市街には多くのレストラン、カフェ、ブティック、土産物店がぎっしりと並んでいる。

料理もイタリア料理、ギリシャ料理が主体である。

町の歩道は大理石で覆われているところがイタリア風である。

この城郭に囲まれた旧市街に隣接して、さらなる堅牢な城郭に囲まれた要塞がある。

門をくぐると深い掘割りがあり。それを渡って中に入っていく。

それを渡って中に入っていく。

そして頂上部までひたすら上っていく。

すると大陸との間に紺碧の海が広がっている。ここから中世以降、中近東とヨーロッパとの交易を監視していたわけだ。

また、コルフ島はかわいたギリシャの中でも緑の島と知られていて、街中でも多くの緑を目にすることができる。

住宅街でも。

このコルフはエーゲ海の島々と比べ観光の島というよりは富裕層が別邸を持つ島といったほうが良いかもわからない。人々は、暮らすように、カフェや日光浴をリラックスして楽しんでいる。何ともギリシャ代表するエレガントな富裕な島といえる。

TAKAO

OHAYO TAKAO

Luxury Traveler

More stories from this editor


ナーン娘気分で町散歩@Thailand

2018/4/23 729

タイの民族衣装。女性は巻きスカートのパーシンを身につけます。 エリアによって柄は様々ですが、カラフルな糸を織り込んで作る伝統的な織物を使った巻きスカートは華やかさの中に気品もあり身に着けると仕草も上品になる気が。。。ナー Read More

オーダーメイドbebe

世界に1つだけをオーダーメイドで♡

2018/4/13 1575

ベトナムホイアンでは、お洋服がオーダーメイドで作れるお店がたくさんあります! 手軽にTシャツから、ドレスワンピースまで何でも作ってくれます♪ 私たちはリンクコーデでお揃いのロングスカートを作りました。 トップスはお互いの Read More

爽やかな朝のスタートはサイクリングと初体験の托鉢⁈@ナーン

2018/4/12 1390

深夜のスコールも止み爽やかな朝のスタートはサイクリングから🚲ホテルで自転車を借りてナーンの街を一周。ナーンの街はとっても小さいので自転車で一周できる距離。ホテルを出発してから5分ほどで市場の周辺へ到着そこ Read More

リラックス効果抜群!タイ古来の美容アイテム“ハーバルボール”作り

2018/4/11 1538

ナーンの小さな村ナムキアンにあるハーブ農園でハーバルボール作りを体験してきました。ハーバルボールは タイ古来の美容法で1000年ほど前から万病に効くとされタイでは一般的に使い続けられています。数種類のハーブを布に包みボー Read More