ギリシャのエレガントなリゾートアイランド コルフ島

コルフ島をご存知でしょうか?ギリシャ語ではキルケラ島と呼ばれる、ギリシャの最北西部に位置するイオニア諸島の島である。向き合う対岸のアルバニアとは最近の場所で2Kmもないらしい。フェリーも対岸のアルバニアのサランダ迄、1時間とかからない。この島はアドリア海の入り口に面しイタリア半島からも100kmしか離れてない昔からの交通の要所である。それゆえ古代ローマ時代より支配者が変わり続けた島である。18世紀終わりにヴェネチア共和国の支配が終わるとともにその支配者は、オーストリア、フランス、イギリスと変わっただけでなく、ロシア、イタリア、トルコといった周辺の列強が常にその要所ゆえの利権と防衛上.の理由から欲しがった島でもあった。19世紀の後半にギリシャに帰属することになったが、その中心都市コルフタウンをはじめ、西欧のにおいがする町となったのはそのためである。

このコルフタウンはヴェネチア共和国時代の街並みが基本となっていて、世界遺産に登録されている。城郭に取り囲まれたなかの旧市街はどちらかというとイタリア風である。

その旧市街には多くのレストラン、カフェ、ブティック、土産物店がぎっしりと並んでいる。

料理もイタリア料理、ギリシャ料理が主体である。

町の歩道は大理石で覆われているところがイタリア風である。

この城郭に囲まれた旧市街に隣接して、さらなる堅牢な城郭に囲まれた要塞がある。

門をくぐると深い掘割りがあり。それを渡って中に入っていく。

それを渡って中に入っていく。

そして頂上部までひたすら上っていく。

すると大陸との間に紺碧の海が広がっている。ここから中世以降、中近東とヨーロッパとの交易を監視していたわけだ。

また、コルフ島はかわいたギリシャの中でも緑の島と知られていて、街中でも多くの緑を目にすることができる。

住宅街でも。

このコルフはエーゲ海の島々と比べ観光の島というよりは富裕層が別邸を持つ島といったほうが良いかもわからない。人々は、暮らすように、カフェや日光浴をリラックスして楽しんでいる。何ともギリシャ代表するエレガントな富裕な島といえる。

TAKAO

OHAYO TAKAO

Luxury Traveler

More stories from this editor


ドバイにオープンした ブルガリリゾートへ

2018/1/20 254

ドバイで宿泊したのは『ブルガリ リゾート&レジデンス ドバイ』 元々は1か月ほど前にオープン予定だったこのホテル。海外あるあるですが、オープンのスケジュールが1か月延期されたそう。 チェックインしながら話していると今日が Read More

バリ島/ABC ARTOTEL

2018/1/20 269

サヌールのタンブリンガンに新しくできたビーチクラブです。 そういえば、サヌールにこの手のビーチクラブがほとんどなかった。。 嬉しいです。 そんなに大きいわけではないのですが、ビーチにもつながっており、建物内席もビーチ席も Read More

フランスで本物の鮨をいただく @SUSHI K

2018/1/16 849

『I love SUSHI』海外でも人気のお寿司 日本人も好きな食べ物ベスト3に入る日本食の代名詞とも言えるお寿司 外国人も声をそろえて『I love SUSHI』と国境を越えて世界中から愛されているお寿司。 でも海外で Read More

来夏、地中海のビーチ行くならアルバニア!

2017/12/30 1028

今回はアルバニアの海について紹介させていただく。地中海に面し気候が穏やかなアルバニアは、ビーチシーズンに訪れるのに最適の国だ。御覧のように波は穏やかで水はどこまでも透明である。 今お見せしている写真は、ブローラというビー Read More