蜷川実花さんの写真展 in 上海

11月11日。

蜷川美花さんの写真展の初日に行ってきました。

場所は新天地と言われてる高級ブランドが立ち並ぶ街。

そこに長蛇の列ができており、蜷川美花さんの中国での人気を感じられました。

20分ほど並んだら入れましたが、ここでのお会計はwechat Payという中国のLINEと呼ばれるチャットの電子マネーでしか払えませんでした。なので事前に登録が必要です!クレジットカードがあったら登録できますし、wechatは日本語版アプリもあります。現金でもクレジットカードでもお支払いが無理で、一緒に行った友達は日本からの旅行者だったので私が代わりに支払いました。

3階にわたり広がる蜷川美花さんの世界観。

1階はステンドグラスとお花の写真がたくさんでした。

 

  

そして感動したのが、鏡のお部屋。万華鏡の世界です。

ここには写真が撮れるスペースがありました。

中国女子の長蛇の列。諦めましたが、どう撮っても人は黒くしか写りませんw

 

2階は写真展。

いろんな芸能人や著名人のモノトーンのイメージの写真が飾ってました。

日本人アーティストと中華圏のアーティストがたくさんおられました。

 

そして3階。

一面に広がるカラフルな著名人や芸能人の写真たち!

圧巻です。

ここには「インスタ映え」する自撮りコーナーを用意してありましたが、自撮り大好きな中国人女子があまりにも多く並んでおり、一人の自撮り時間があまりにも長く諦めました。

3階の奥にはカフェスペースのような場所がありました。

蜷川美花さんの世界観を楽しみながらくつろげます。

 

私は普段、ナチュラルなものや可愛い系んものが好きで、あんまり蜷川美花さんの世界観のようなかっこいい系にしたしみはありませんでした。しかし、かっこよさの中の可憐さや強さを思いっきり感じることができとても見応えのある写真展だと思えました。

初日に夕方に行ったので少し混んでましたが、午前中は比較的空いてるとのこと。

午前中にいったら自撮りしまくれたかもしれません。それは残念でした。

後、旅行者には少しハードルの高い支払い方法。。。しかし、中国ではあっちこっちで電子マネー化しており、使えるようになるととても便利なので登録に挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

SAEKO

SAEKO KOJIO

Fashion Designer

More stories from this editor


新しい発見の旅へ 「Dewar‘s Discovery Session 2023」

2023/11/10 736

スコットランドとジャパンが融合したウィスキーカクテルイベントを楽しもう!6人の日本のバーテンダーが全国各地を旅してインスパイアされたカクテルを期間限定のイベントで楽しめる! 5大ウィスキーと言えば、スコッチ、アイリッシュ Read More

旅行の移動の時にも大活躍な完全ワイヤレスイヤホン『OpenFit – Shokz』

2023/5/17 1498

すごい!軽くて装着したのを忘れるくらいなのに、クリアな中音にすごく迫力がある重低音の音が魅力的で、「ながら聴き」にも最適な完全ワイヤレスイヤホン『OpenFit – Shokz』が登場しました! 『OpenFit – S Read More

外国人観光客が多く訪れる広島県の魅力!江田島・呉編

2023/5/16 1478

広島サミットに向けて、外国人観光客が多く訪れる広島県でおすすめのスポットをご紹介します。 まずは江田島。広島市から車で1時間弱かかりますが、豊かな自然が広がるリゾート地です。瀬戸内海の気候と豊かな海で育った牡蠣が有名で、 Read More

外国人観光客が多く訪れる広島県の魅力!世羅編

2023/5/15 1639

フラワーパークやワイナリー、風情を感じるカフェなど、外国人が喜ぶ日本のスポットがたくさんある広島県世羅郡の一部をご紹介します。 まずは、日本最大級40000㎡に45万株の芝桜と100万本のネモフィラが印象的な『花夢の里』 Read More