オンシーズンのイスラエル アッコ、テルアビブでユダヤ新年を祝う

IMG_8461

みなさん、イスラエルという国がどんな国に想像されますか?かわいた砂漠中心の国?それも正しいです。しかしテルアビブを中心とした地中海沿いは、天候が安定してて気候も一年中温暖とまさに最高の気候です。湿気がないため、木陰に入れば十分涼しいですし、地中海からの風も心地よい、最高ランクのリゾートといえるでしょう。ビーチ沿いにはヒルトン、インターコンチネンタルといった大型ホテルが立ち並び、ヨーロッパから多くの観光客をひきつけています。そんなイスラエルがまさにオンシーズンを迎えています。

IMG_8462

またイスラエルは国土が小さいので、テルアビブのビーチ沿いで滞在してて、ビーチにあきれば、エルサレムや死海などの内陸部の観光地にも1-2時間で行けます。今回は、海沿いのイスラエル北部にあるアッコという街を訪ねることにしました。鉄道でテルアビブから一時間ほどのアッコは、パレスチナの拠点都市、港湾都市として十字軍の時代から繁栄を極めた街で、十字軍の遺跡、オスマントルコの遺跡、マルムーク朝の遺跡など文化財的に大変貴重な都市で世界遺産にも登録されている。拠点都市であったがゆえに、常にキリスト教勢力、イスラム教勢力、そして今イスラエル領と長年にわたって様々な勢力によって奪い合われてきた都市でもあった。

IMG_8463

IMG_8466IMG_8467

イスラエルの中でも、今もパレスチナ人が多く住むエリアとなっている。

IMG_8465IMG_8464

オンシーズン中の9月はイスラエルではユダヤ暦のシャナトバといわれる新年の時期である。自分は友人お宅で一族が集まるシャナトバのディナーに招待された。まず、一族がテーブルに着き長老である友人のお父様が経典を読み上げる。

IMG_8458

IMG_8457

そのあと、ユダヤ教にもとずいたシャナトバの料理が順次テーブルについて各人に回され、各自取り分けていく。

IMG_8458

IMG_8459

シャナトバの料理を回しながらいただき終わるとここで、シャナトバの儀式が終了する。この後、ごまんと用意されたごちそうが出てくる。その後はどこの国も同じ、みんな飲めや歌えの騒ぎとなる。

IMG_8460

私は一人でも、異文化や現地家族の中に入っていくことが好きだ。みなさんももしそんなチャンスがあれば、躊躇せずにぜひ参加し異文化を経験していきましょう。

 

TAKAO

OHAYO TAKAO

Luxury Traveler

More stories from this editor


新しい発見の旅へ 「Dewar‘s Discovery Session 2023」

2023/11/10 771

スコットランドとジャパンが融合したウィスキーカクテルイベントを楽しもう!6人の日本のバーテンダーが全国各地を旅してインスパイアされたカクテルを期間限定のイベントで楽しめる! 5大ウィスキーと言えば、スコッチ、アイリッシュ Read More

旅行の移動の時にも大活躍な完全ワイヤレスイヤホン『OpenFit – Shokz』

2023/5/17 1598

すごい!軽くて装着したのを忘れるくらいなのに、クリアな中音にすごく迫力がある重低音の音が魅力的で、「ながら聴き」にも最適な完全ワイヤレスイヤホン『OpenFit – Shokz』が登場しました! 『OpenFit – S Read More

外国人観光客が多く訪れる広島県の魅力!江田島・呉編

2023/5/16 1549

広島サミットに向けて、外国人観光客が多く訪れる広島県でおすすめのスポットをご紹介します。 まずは江田島。広島市から車で1時間弱かかりますが、豊かな自然が広がるリゾート地です。瀬戸内海の気候と豊かな海で育った牡蠣が有名で、 Read More

外国人観光客が多く訪れる広島県の魅力!世羅編

2023/5/15 1704

フラワーパークやワイナリー、風情を感じるカフェなど、外国人が喜ぶ日本のスポットがたくさんある広島県世羅郡の一部をご紹介します。 まずは、日本最大級40000㎡に45万株の芝桜と100万本のネモフィラが印象的な『花夢の里』 Read More