ニース 南仏でスキーを楽しむ

ニースは「海」というイメージですが、実は冬はスキーも楽しめます。011 (2)

ニースから北へ一時間半ほど車で行くと、海から一気に銀世界へ。そこは2500m級の山々がそびえるアルプスで、Isola 2000、Auron、そしてValbergといったスキー場が点在しています。侮るなかれ、全体的に雪質は良好で、頂上付近はパウダースノーが楽しめます。IMG_5796 (2)IMG_5797 (2)IMG_5801 (2)

車がなくてもスキーシーズン中の12月から3月ごろまではlignes d’azurというニースのバス会社がスキーバスを運行しているので、日帰りスキーも可能、料金は大人一人・往復8ユーロ。

毎年、シーズンになるとヨーロッパ中からたくさんのスキーヤーが訪れます。ニースはただ今、世界的に有名なカーニバルが開催中ですが、カーニバルの見学と合わせてスキーを楽しみにやってくる人々も少なくありません。おりしもフランスは学校が2週間のヴァカンス中(通称・スキーヴァカンスと呼ばれています)ということもあり、家族連れもたくさん訪れます。ほとんどの人たちが、スキー場にあるアパートを1週間単位で借りてのんびりとスキーヴァカンスを楽しみます。リフトの混雑もあまりなく、スキー場も広くコースも多彩でおまけに空いているので、景色を堪能しながら気持ちよく滑ることができます。

スキー場はスキースクールも充実しており、小さな子供たちを一日中スクールに預けて、身軽になった大人たちはスキーを楽しんだり、デッキチェアーで日光浴をしながビールやワインを片手にのんびり過ごしまします。子供たちはコーチに一日みっちり教えてもらえるので、あっという間に上達します。

朝晩や、雪が降るとかなり冷え込みますが、天気が良いと昼間は少し暑いくらい、さすがコート・ダジュールの太陽は侮れません。012 (2)

是非、次回の冬のコート・ダジュール地方の旅行のプランに取り入れてみてはいかがですか?

MATSUSHIMAMACHIKO

MACHIKO MATSUSHIMA

More stories from this editor


世界最大規模オーガニック展示会ビオファツアー開催

2017/10/20 24

今年2月に私も参加した、世界最大規模のオーガニック見本市BIOFACH(ビオファ)。2018年2月に、ドイツ在住オーガニック専門家のレムケなつこさんと共に、ビオファを巡るツアーを開催します^^   世界最大規模 Read More

奇岩怪岩の上に修道院?!奇跡のメテオラ、ギリシャ!

2017/10/20 87

メテオラを皆さんご存知でしょうか?ギリシャ北部のセサリア地方に位置する、奇岩巨岩とその上に建設された修道院群の総称である。よく世界七不思議とかにも上げる人もいますが、何百メートルという絶壁の巨岩の上に建設されている修道院 Read More

バリ島/Poke Poke

2017/10/19 13

ハワイ語で魚の「切身」という意味のポケ。 ポケ丼のお店。 チャングのエコビーチ界隈です。 店内は決して広くはないのですが、こじんまりとして可愛らしい食堂のような感じ。 ポケはご飯かサラダかも選べます。 もちろん私はご飯w Read More

バリ島/KILN Petitenget

2017/10/19 12

スミニャックのPetitenget通りにあるKILNで朝ごはん。 アリラスミニャックの近くです。 土日でも朝6時には起きるので、週末車の少ないうちにスミニャックへ行き朝活です(笑) お店に入りますと、目に飛び込んで来るこ Read More