奇岩怪岩の上に修道院?!奇跡のメテオラ、ギリシャ!

メテオラを皆さんご存知でしょうか?ギリシャ北部のセサリア地方に位置する、奇岩巨岩とその上に建設された修道院群の総称である。よく世界七不思議とかにも上げる人もいますが、何百メートルという絶壁の巨岩の上に建設されている修道院の景色は圧巻である。

ここに修道院が建設され始めたのは9世紀ごろから始まっていたとされる。当時、世俗を断ち修行に努める僧侶たちによって始まったとされる。この巨岩はそれら僧侶たちが一般世間との接点を断ち切るには絶好の場所であったのでしょう。

最初、これらの巨石を眺めていると、その巨石のインパクトに圧倒されるのですが、よく見ると頂上部には建物らしきものが。。。

あまりにありえない場所に修道院があるもので、最初はだれもそれらが修道院であると気ずきません。

近ずいていくと、かなり大きくまた立派な建物であることがわかります。昔は、僧侶たちがロープや縄梯子だけでこの巨岩を上り下りし建設資材や食料を運んだというのでびっくりです。

その中の一つは上に上がり中まで入れるということで、階段を上ることにしました。長い、きつい、こわい。階段ですら、恐ろしく長く、体力を必要とします。

また、手すりの向こうは超絶壁で超こわい!なんかのはずみで手すりの向こうに行ってしまうと、もう終わりです。

途中、若いアメリカ人の女の子が写真を撮ってほしいということで、私がカメラを持つと途端にその絶壁に面した手すりにたち記念ポーズ。Oh My God! 写真を撮り終えると、自分に向かって、あなたもやってみると聞いてきた。返事はもちろんNO!!!

で撮った写真がこれ。これが筆者の限界だった。。。。

かわりにとった勇ましい写真がこれ。崖の突端でとってみた。瞬間、カメラマンがうまく取ってくれた。でも、正直膝ががくがくで写真をとるや否やはいつくばって、崖の真ん中のほうに戻りました。

そんな聖なる美しい街ですがふもとのホテルがあるカランバカの町はレストラン、カフェが美しく立ち並ぶリゾートタウン。おいしいギリシャの郷戸料理がリーズナブルに味わえる素敵な町です。皆さんもぜひ一度訪ねてください。

 

TAKAO

OHAYO TAKAO

Luxury Traveler

More stories from this editor


バンコク チャオプラヤー川辺りの絶景レストラン

2019/2/5 541

バンコク国際空港から多少渋滞の道を車でしばらく走り、巨大な仏像や美術品がある静寂な寺院 ワット ポーの側道をにけて たどり着いたのは、先年オープンしたバンコクで大人気のタイ料理レストラン『Chom Arun』 黄昏に霞む Read More

山の稜線に築かれた旧ブルガリア王国の古都 ヴェリコタルノヴォ

2019/2/1 776

今回、ご紹介するヴェリコタルノヴォは12世紀から14世紀にかけてのブルガリア王国の首都であった。われわれ日本人的には大相撲の琴欧州の出身地としてのほうが通りがよいかもしれない。とにかくこのヴェリコタルノヴォは壮大で自分的 Read More

原色の街 ボゴタ!コロンビアって知ってる?!

2019/1/1 2318

みなさん、コロンビアって国ご存知ですか?名前はわかるけど、場所がわからない人は、多いのでは?南米の北端にある国ですが、ちょっと旅行するには危ないのではと思う方々が大半では。。。今回はそのコロンビアの首都ボゴタについて書か Read More

NAMAN/ベトナム・ダナン

2018/12/28 1307

今、注目のリゾート地…ベトナム第三の都市ダナンへ行ってきました! 今回泊まったのは「ナマンリトリート」。 敷地内の建物がバンブー中心で、ベトナムの伝統文化と現代建築が融合したゆったりとした時間を感じられる空間。 日射しは Read More