日本人にピッタリ! 温泉の町ブダペスト 

IMG_3776

中欧で美しい町といえば、プラハ、ブダペストがすぐに浮かぶと思います。今日は、王宮、教会、砦、国会議事堂、それと町を覆いつくす数々の美しい建築物があふれるブダペストについてご紹介させていただきます。とはいえ、その街並みについては今回省略させていただき、日本人にとって、旅のたのしみの一つである温泉について、今回はフォーカスさせて頂くこととする。なぜなら、ブダペストは、温泉に関してはヨ―ロッパ一番で多くの個性的な浴場があるからです。

まずは、下記の写真のゲッレールト温泉。見ての通り、ハブスブルク的近代的浴場である。新古典主義のこの温泉は色鮮やかなモザイク、大理石にステンドガラス、それに彫像という風に我々がイメージするヨーロッパのスパの原型のようなデザインである。自分は15年ほど前に家族旅行の際に行ったことがあるが、日本人にも非常になじみやすい温泉といえる。

IMG_3768

次に紹介するルダシュ温泉はオスマントルコにハンガリーが征服されていた時代の建物が目立つ。ドーム型の屋根に八角形の浴場プールというトルコ的な作りで、八本の大理石の柱が印象的である。

IMG_3772

そして次は今回、私が訪ねたキラーイ温泉である。1565年に建てられたトルコ式のドーム屋根も特徴的だが、やはり年季を感じさせるいかにも古い外観は非常にインパクトがある。

IMG_3814

300px-Torok_furdo_Budapest_Ganz_utca_PB010341-lev-1000

IMG_3812

内部も独特の雰囲気があり、妖しいサナトリウムにでもきたようなクラッシックな印象が満ちている。中庭を側面に見ながら長い廊下を歩いていくと浴場への入り口となる。

IMG_3816

IMG_3831

古い壁の入り口をくぐるとシャワーブースが並んだ小部屋となり、まずそこで簡単に体を洗い。横の小部屋に入っていくと前方にアーチがある。そこをくぐって入っていくと大きなドーム型屋根の下となりそこに八角形の浴場プールがある。現在キラーイ温泉は水着着用の男女混浴となっているので、家族ずれやカップル、夫人のグループなどが温泉を楽しんでいる。ドームにあけたいくつかの小さな穴状の明り取りが中心的役割を担っているので全体的に薄暗くクラッシックな浴場とともに独特の雰囲気を醸し出している。湯加減は37度ぐらいであろうか、長湯するのに本当に心地よい温度で、快適この上ないいい湯である。

IMG_3833

IMG_3820

温泉に入った後は、中庭で日光浴をしている方も多く、自分も4時間ほどキラーイ温泉にいた。気になるお値段も500円ほどの入場料だけで非常に格安である。もちろん、マッサージや簡単なカフェもあるので、皆さんが行かれる際には、ビーチサンダルを持っていくと便利でしょう。みなさんも、ブダペストに行かれるようなことがあれば、是非、一度温泉に行ってみてください!

無題

TAKAO

OHAYO TAKAO

Luxury Traveler

More stories from this editor


新しい発見の旅へ 「Dewar‘s Discovery Session 2023」

2023/11/10 725

スコットランドとジャパンが融合したウィスキーカクテルイベントを楽しもう!6人の日本のバーテンダーが全国各地を旅してインスパイアされたカクテルを期間限定のイベントで楽しめる! 5大ウィスキーと言えば、スコッチ、アイリッシュ Read More

旅行の移動の時にも大活躍な完全ワイヤレスイヤホン『OpenFit – Shokz』

2023/5/17 1467

すごい!軽くて装着したのを忘れるくらいなのに、クリアな中音にすごく迫力がある重低音の音が魅力的で、「ながら聴き」にも最適な完全ワイヤレスイヤホン『OpenFit – Shokz』が登場しました! 『OpenFit – S Read More

外国人観光客が多く訪れる広島県の魅力!江田島・呉編

2023/5/16 1459

広島サミットに向けて、外国人観光客が多く訪れる広島県でおすすめのスポットをご紹介します。 まずは江田島。広島市から車で1時間弱かかりますが、豊かな自然が広がるリゾート地です。瀬戸内海の気候と豊かな海で育った牡蠣が有名で、 Read More

外国人観光客が多く訪れる広島県の魅力!世羅編

2023/5/15 1615

フラワーパークやワイナリー、風情を感じるカフェなど、外国人が喜ぶ日本のスポットがたくさんある広島県世羅郡の一部をご紹介します。 まずは、日本最大級40000㎡に45万株の芝桜と100万本のネモフィラが印象的な『花夢の里』 Read More