静かで美しい国 歴史を平和につなげる想い  リトアニア

img_3528

リトアニア。日本人にはなじみの薄い国だ。バルト三国の一番南に位置するこの国は人も穏やかで観光客にも親切だ。首都ビリュニスは、上の写真の通り中欧に通じる、清潔でこぎれいな街だ。

img_3529

また、街中をきれいなせせらぎが流れ、水の流れ同様に穏やかに時間も流れる。

img_3530

このビリュニスから車で一時間ほどのところにトラカイがある。この町の周りには200の湖があるといわれ、その中心に街がある。自分は夕闇時間に訪れたが神秘的空気が漂う美しく静かな場所だ。その中心となるガルヴェ湖の島に築かれているのがトラカイ島城である。この美しく静かな湖畔に似合った赤色の美しい城だ。

img_3532img_3531

800px-trakai-bridge

img_3533

夏にはリゾート地として人気であるらしい。

場所をビリュニスに戻すが、この街には、悲しいこの国の歴史の博物館が二つある。一つは第二次世界大戦中のユダヤ人のホロコーストを紹介するホロコーストミュージアムだ。最近ではリトアニアといえば、多くのユダヤ人の命を救った杉原千畝の命のビザで有名であるが、この国の悲しい歴史である。

img_3536

世界大戦が終わり、今度は、スターリンによるリトアニア人の粛清が始まり何万人という人が殺害されている。当時のKGBの建物の地下は拷問の為に使用されていたという。その建物を利用してあるのがジェノサイドミュージアムである。多くの拷問部屋が当時のまま残れていてその悲壮感が伝わってくる。

img_3535

その短い期間に多くの悲劇を経験してきたリトアニアの平和への思いは本気だ。命の炎がジェノサイドミュージアムの前でたかれている。歴史は我々日本人の弱い部分である。是非、未来のためにもビリュニスを訪れ、平和を本気で願いたいものだ。

img_3534img_3537

TAKAO

OHAYO TAKAO

Luxury Traveler

More stories from this editor


旅先に持っていくカメラに一押しな motorola edge 50 pro

2024/7/10 131

最近毎月半分は海外生活を送っていますが、その度に持ち運びやすい高性能なカメラを求めています。ちなみに下のカメラは、Hover Air X1 Smart AIという99グラムのドローンが撮ったものです。新たなる自撮りです。 Read More

新しい発見の旅へ 「Dewar‘s Discovery Session 2023」

2023/11/10 897

スコットランドとジャパンが融合したウィスキーカクテルイベントを楽しもう!6人の日本のバーテンダーが全国各地を旅してインスパイアされたカクテルを期間限定のイベントで楽しめる! 5大ウィスキーと言えば、スコッチ、アイリッシュ Read More

旅行の移動の時にも大活躍な完全ワイヤレスイヤホン『OpenFit – Shokz』

2023/5/17 2025

すごい!軽くて装着したのを忘れるくらいなのに、クリアな中音にすごく迫力がある重低音の音が魅力的で、「ながら聴き」にも最適な完全ワイヤレスイヤホン『OpenFit – Shokz』が登場しました! 『OpenFit – S Read More

外国人観光客が多く訪れる広島県の魅力!江田島・呉編

2023/5/16 1804

広島サミットに向けて、外国人観光客が多く訪れる広島県でおすすめのスポットをご紹介します。 まずは江田島。広島市から車で1時間弱かかりますが、豊かな自然が広がるリゾート地です。瀬戸内海の気候と豊かな海で育った牡蠣が有名で、 Read More