ニース ランニングで巡る絶景

こんにちは、ニース在住の松嶋まち子と申します。ニースとその近郊の町の旅、食などの情報を在住者ならではの目線でお伝えします。

ニースは海岸線のきれいな高級リゾート地として知られていますが、ノスタルジックな雰囲気の漂う旧市街やマルシェなど、庶民的な場所もたくさんあります。

今回は趣味のランニングを通して、いつも走るランニングコースから垣間見えるニースの絶景をご紹介したいと思います。

ニースと言えば「海」。その海は毎日違った顔を見せてくれます。海1IMG_3161 (2)

大波

002

IMG_3816

プロムナード・デ・ザングレ(海岸沿い)に建つネグレスコホテルは、ニースのシンボル的存在。001

この付近からランニングスタート!

しばらくはこのような風景を右手に見ながら走ります。

004 (2)

正面に小高い丘が見えてきます。ここはシャトー公園跡。ここを階段で上がると公園と展望台があるのですが、そこからニースの海と町が一望でき、大変人気のスポットです。IMG_0470 景色あみ

さらに緩やかな坂を上がると日時計があり、正面には地中海が広がります。IMG_5668IMG_4857 (2)

さらに海岸沿いを走ると、左手に戦没者記念碑の絶壁が見え、緩やかな坂を下りるとニースの港に着きます。IMG_5542

IMG_5611 (2)

IMG_5027 (2)

港をコの字方に進み、少し上ると豪華客船とコルシカ島行きの船の発着場所。コルシカ島は地元のニースっ子たちの人気の旅行先です。コルシカふぇりー (2)IMG_4851

さらに進むと、超穴場的なスポット。岩場ですが波もなく穏やかで水もきれいなので、一年中シュノーケリングや泳ぐ人たちがいます。景色もこの通り。IMG_5604 (2)IMG_5539IMG_5616 (2)

さらに急な坂を上り、キャップ・ド・ニース(ニースの岬)まで地中海を見ながら走ります。IMG_5620IMG_5621 (2)

隣町のヴィルフランシュ・シュル・メールの入り口まで来て、この景色を眺めた後に折り返し。002 (2)

少しハードなコースですが、いつも景色に癒されています。

MATSUSHIMAMACHIKO

MACHIKO MATSUSHIMA

More stories from this editor


How to Packing

2018/12/4 347

    こんにちは:)! 弾丸トラベラーapiiicoです。 インスタだけの投稿でしたが、これから行った国や旅の様子を少しずつ記録、シェアできればと思います❇︎   後日談にな Read More

石垣島/サンセットsup

2018/11/29 599

日本の最南端リゾート地 “石垣島” で行う「サンセットsup」。 ビーチエントリーから水平線に沈む夕日に向かって。 時には幻のグリーンフラッシュを見る事も。 時を忘れ、海の上で一日が静かに終えるのをのんびりと過ごす格別な Read More

デザート美味かっ台湾

2018/11/17 1202

今回は15年以上ぶりに訪れた台湾!今や多くのLCCが日本との間に飛び、国内旅行感覚で行ける気安さもあり、友人に誘われ三日前に飛行機を予約していざ出発!前回の台北は仕事のカンファランスのために訪問。ありきたりにいいレストラ Read More

コカの葉とハーブのリキュール「COCALERO 」をご存知ですか?11月1日(木)に新感覚の「COCALERO NEGRO」登場!!!

2018/10/31 911

南米・アンデス山脈の渓谷やジャングルの奥深くで育まれた”コカの葉”を「蒸気蒸留」させ、アマゾンガラナ、ジンセン(朝鮮人参)、ジュニパーベリー、緑茶など、17種のボタニカルをブレンドして作られる鮮やかな緑色のリキュールで知 Read More