ニース 南仏でスキーを楽しむ

ニースは「海」というイメージですが、実は冬はスキーも楽しめます。011 (2)

ニースから北へ一時間半ほど車で行くと、海から一気に銀世界へ。そこは2500m級の山々がそびえるアルプスで、Isola 2000、Auron、そしてValbergといったスキー場が点在しています。侮るなかれ、全体的に雪質は良好で、頂上付近はパウダースノーが楽しめます。IMG_5796 (2)IMG_5797 (2)IMG_5801 (2)

車がなくてもスキーシーズン中の12月から3月ごろまではlignes d’azurというニースのバス会社がスキーバスを運行しているので、日帰りスキーも可能、料金は大人一人・往復8ユーロ。

毎年、シーズンになるとヨーロッパ中からたくさんのスキーヤーが訪れます。ニースはただ今、世界的に有名なカーニバルが開催中ですが、カーニバルの見学と合わせてスキーを楽しみにやってくる人々も少なくありません。おりしもフランスは学校が2週間のヴァカンス中(通称・スキーヴァカンスと呼ばれています)ということもあり、家族連れもたくさん訪れます。ほとんどの人たちが、スキー場にあるアパートを1週間単位で借りてのんびりとスキーヴァカンスを楽しみます。リフトの混雑もあまりなく、スキー場も広くコースも多彩でおまけに空いているので、景色を堪能しながら気持ちよく滑ることができます。

スキー場はスキースクールも充実しており、小さな子供たちを一日中スクールに預けて、身軽になった大人たちはスキーを楽しんだり、デッキチェアーで日光浴をしながビールやワインを片手にのんびり過ごしまします。子供たちはコーチに一日みっちり教えてもらえるので、あっという間に上達します。

朝晩や、雪が降るとかなり冷え込みますが、天気が良いと昼間は少し暑いくらい、さすがコート・ダジュールの太陽は侮れません。012 (2)

是非、次回の冬のコート・ダジュール地方の旅行のプランに取り入れてみてはいかがですか?

MATSUSHIMAMACHIKO

MACHIKO MATSUSHIMA

More stories from this editor


沖縄でリヤドに宿泊!モロッカンスタイルの邸宅ホテル『RIAD LAMP』

2021/7/20 1160

梅雨明け10日の快晴の日に、沖縄を訪れました。賑やかな那覇市を避け、目指したのは空港から車で40分ほど東にある南城市知念字久手堅。 眩しい太陽と輝く海、緑豊かなサトウキビ畑の中をドライブ…小高い丘の上にモロッ Read More

今夏からクルーズ航海再開!まずは「EMBARK – The Series」でお家クルーズの旅へ!

2021/6/2 1194

世界中でコロナウイルスのワクチンを接種できる目処がつき、旅行の計画を立てている人たちが増えています。そんな中、高級クルーズ船たちも運行の再開を発表しています。優雅で楽しいクルーズの旅を楽しもうと思っていた矢先に、コロナ禍 Read More

「Tasting South Australia 2021」4月24日(土)渋谷スクランブルスクエアにて開催!

2021/4/23 564

近年、オーガニックやエコ大国として特に注目が集まっているオーストラリア。 とりわけ南オーストラリア州は、サステナブルなモノづくりを行うパイオニアでもあります。 観光客の多い主要都市ほどは知られていない、しかし豊かな自然の Read More

美食の国フランス生まれのグルメバーガーBIG Fernand

2021/4/15 535

ハンバーガーと言ったらアメリカですが、美食の国フランス“パリ”で生まれたBIG Fernandでグルメなハンバーガーをいただきました。 行ったのは、カンヌの駅のすぐそば。 お店も新しくロッジ風の素敵なインテリア。ところど Read More