ニース 南仏でスキーを楽しむ

ニースは「海」というイメージですが、実は冬はスキーも楽しめます。011 (2)

ニースから北へ一時間半ほど車で行くと、海から一気に銀世界へ。そこは2500m級の山々がそびえるアルプスで、Isola 2000、Auron、そしてValbergといったスキー場が点在しています。侮るなかれ、全体的に雪質は良好で、頂上付近はパウダースノーが楽しめます。IMG_5796 (2)IMG_5797 (2)IMG_5801 (2)

車がなくてもスキーシーズン中の12月から3月ごろまではlignes d’azurというニースのバス会社がスキーバスを運行しているので、日帰りスキーも可能、料金は大人一人・往復8ユーロ。

毎年、シーズンになるとヨーロッパ中からたくさんのスキーヤーが訪れます。ニースはただ今、世界的に有名なカーニバルが開催中ですが、カーニバルの見学と合わせてスキーを楽しみにやってくる人々も少なくありません。おりしもフランスは学校が2週間のヴァカンス中(通称・スキーヴァカンスと呼ばれています)ということもあり、家族連れもたくさん訪れます。ほとんどの人たちが、スキー場にあるアパートを1週間単位で借りてのんびりとスキーヴァカンスを楽しみます。リフトの混雑もあまりなく、スキー場も広くコースも多彩でおまけに空いているので、景色を堪能しながら気持ちよく滑ることができます。

スキー場はスキースクールも充実しており、小さな子供たちを一日中スクールに預けて、身軽になった大人たちはスキーを楽しんだり、デッキチェアーで日光浴をしながビールやワインを片手にのんびり過ごしまします。子供たちはコーチに一日みっちり教えてもらえるので、あっという間に上達します。

朝晩や、雪が降るとかなり冷え込みますが、天気が良いと昼間は少し暑いくらい、さすがコート・ダジュールの太陽は侮れません。012 (2)

是非、次回の冬のコート・ダジュール地方の旅行のプランに取り入れてみてはいかがですか?

MATSUSHIMAMACHIKO

MACHIKO MATSUSHIMA

More stories from this editor


新しい発見の旅へ 「Dewar‘s Discovery Session 2023」

2023/11/10 736

スコットランドとジャパンが融合したウィスキーカクテルイベントを楽しもう!6人の日本のバーテンダーが全国各地を旅してインスパイアされたカクテルを期間限定のイベントで楽しめる! 5大ウィスキーと言えば、スコッチ、アイリッシュ Read More

旅行の移動の時にも大活躍な完全ワイヤレスイヤホン『OpenFit – Shokz』

2023/5/17 1497

すごい!軽くて装着したのを忘れるくらいなのに、クリアな中音にすごく迫力がある重低音の音が魅力的で、「ながら聴き」にも最適な完全ワイヤレスイヤホン『OpenFit – Shokz』が登場しました! 『OpenFit – S Read More

外国人観光客が多く訪れる広島県の魅力!江田島・呉編

2023/5/16 1478

広島サミットに向けて、外国人観光客が多く訪れる広島県でおすすめのスポットをご紹介します。 まずは江田島。広島市から車で1時間弱かかりますが、豊かな自然が広がるリゾート地です。瀬戸内海の気候と豊かな海で育った牡蠣が有名で、 Read More

外国人観光客が多く訪れる広島県の魅力!世羅編

2023/5/15 1638

フラワーパークやワイナリー、風情を感じるカフェなど、外国人が喜ぶ日本のスポットがたくさんある広島県世羅郡の一部をご紹介します。 まずは、日本最大級40000㎡に45万株の芝桜と100万本のネモフィラが印象的な『花夢の里』 Read More