ヨーロッパ最大のシナゴーグの美しさ ブダペスト ハンガリー

今回は以前に紹介したことがあるハンガリーの首都ブダペストにあるドハー二街のシナゴーグについて書く。皆さんもご存知の様にブダペストは歴史的建築物が素晴らしく残存する美しい街である。そんな中でも異彩を放つのはこのドハーニ街のシナゴーグである。IMG_3760

皆さんもご存知の様にシナゴーグはユダヤ教の礼拝堂で、その土地のユダヤコミュニティーの中心となる。ここブダペストは戦前はハプスブルク帝国の中心都市として栄えたため人口の4人に一人がユダヤ人という時代もあった。そんなブダペストにあるこのシナゴーグは今でもヨーロッパでは最大のもので、世界的にもエルサレム、ニューヨークに次いで三番目に大きいものとなっている。その特徴としては玉ねぎ型の二つのタワーで、最上部まで43メートルほどもある。

IMG_3762

その細工は細やかで、ヴィサンティン=ムーア様式となっている。では中に入ることにしよう。

IMG_3785

高さもあるが実に壮麗なデザインである。キリスト教の教会に比べ実に華やかな美しさがある。まったくもって、豪華な装飾が施されている。

IMG_3789

そこには巨大なオルガンがあり、リストもしばしば演奏したといわれている。

IMG_3787

自分はこの多色な装飾が大好きだ。カットリックや正教などキリスト教系の教会とは全く違う。

IMG_3794

建物の裏に出ると、木立があり、ブダペスト市内観光の休息をとるにはうってつけである。

Budapest_Grosse_Synagoge_6066

その横には金属製の柳のようなモニュメントがある。これは、第二次世界大戦中、ホロコーストの犠牲となったユダヤ人追悼のためのモニュメントである。その葉の部分には犠牲者達の氏名が刻印されているそうだ。

IMG_3784

旅は楽しい。でも楽しいだけの旅ではなく、国際人として、歴史も理解する旅も我々には必要でしょう。是非、ブダペストを訪ねたら、この素晴らしい美しさのシナゴーグで歴史にも触れてみてください。

TAKAO

OHAYO TAKAO

Luxury Traveler

More stories from this editor


新しい発見の旅へ 「Dewar‘s Discovery Session 2023」

2023/11/10 690

スコットランドとジャパンが融合したウィスキーカクテルイベントを楽しもう!6人の日本のバーテンダーが全国各地を旅してインスパイアされたカクテルを期間限定のイベントで楽しめる! 5大ウィスキーと言えば、スコッチ、アイリッシュ Read More

旅行の移動の時にも大活躍な完全ワイヤレスイヤホン『OpenFit – Shokz』

2023/5/17 1397

すごい!軽くて装着したのを忘れるくらいなのに、クリアな中音にすごく迫力がある重低音の音が魅力的で、「ながら聴き」にも最適な完全ワイヤレスイヤホン『OpenFit – Shokz』が登場しました! 『OpenFit – S Read More

外国人観光客が多く訪れる広島県の魅力!江田島・呉編

2023/5/16 1413

広島サミットに向けて、外国人観光客が多く訪れる広島県でおすすめのスポットをご紹介します。 まずは江田島。広島市から車で1時間弱かかりますが、豊かな自然が広がるリゾート地です。瀬戸内海の気候と豊かな海で育った牡蠣が有名で、 Read More

外国人観光客が多く訪れる広島県の魅力!世羅編

2023/5/15 1580

フラワーパークやワイナリー、風情を感じるカフェなど、外国人が喜ぶ日本のスポットがたくさんある広島県世羅郡の一部をご紹介します。 まずは、日本最大級40000㎡に45万株の芝桜と100万本のネモフィラが印象的な『花夢の里』 Read More