アートが映える古い港町の歴史地区  ルパニエ、マルセイユ

港の北側に広がるここルパニエ地区は紀元前からあるマルセイユで最も古い歴史地区である。道は狭く複雑であるが、ローズピンクの街並みが美しい。以前はすさんでいた時期もあったそうだが、今は、ようやく観光客も散策しだした歴史地区となってきているようだ。

IMG_8876

狭い通りから見る空は青く、この町の色と非常にあっている。

IMG_8877

そんな街にも最近は、新しいカフェや、レストラン。キュートなライフスタイルのお店やマルセイユ石鹸のお店とかができていてトレンディナ街になってきているようだ。

IMG_8883

自分がこの町で気に入った点は落書きの多いヨーロッパの中で、壁面がうまくアートのにおいを醸し出している点だ。

IMG_8882

パステルカラー主体の町の壁面はアートにとってのいい背景となっている。

IMG_8879

一軒一軒の玄関先がかわいらしいアートで華を添えることで町全般の品位が底上げされている。たいそう過ぎない小ぶりなアートがこの町にはあっているように思う。

IMG_8881

レストラン、カフェの壁面も実に協力的である。たこ焼き屋さんもマルセイユに行くとこうなるのか!

IMG_8884

こうなってくると路地裏の窓際に干された洗濯物までアートに見える!

IMG_8888

これもアートかと思えば、ビルの合間に見える港の夕日であった。

IMG_8887

気が付くと、この古いルパニエ地区全体が夕日で赤く、アートになっていた。

 

TAKAO

OHAYO TAKAO

Luxury Traveler

More stories from this editor


スペイン/自然と芸術が融合した世界グエル公園

2020/9/14 65

グエル公園は、天才建築家アントニ・ガウディが建設した、バルセロナを代表する観光スポットのひとつです。 今でこそ有名な観光地ですが、元々は自然と芸術が融合した住まいというコンセプトの分譲住宅地として構築が計画されていました Read More

イタリア/世界一美しい海岸アマルフィ海岸

2020/9/12 96

イタリアは大きく、北イタリア、南イタリアのふたつの地域に分けられ、北と南では全く異なる雰囲気が楽しめます。 ローマやヴェネチア、ミラノ、フィレンツェなど王道のイタリア旅行先は全て北イタリアに位置しますが、暖かい太陽が降り Read More

タイ/美しいプーケットのビーチ

2020/9/10 180

プーケットでは、低価格でスパが楽しめたり、美味しいタイ料理を味わえたりする他、寺院巡りやエレファントトレッキングなど、本当に様々な楽しみ方があります。 でもやっぱりプーケットと言えば、エメラルドグリーンの海と白砂のビーチ Read More

アメリカ/映画の都ハリウッド

2020/9/5 235

前回に引き続き、カリフォルニア州ロサンゼルスのご紹介をしたいと思います:) 今日は誰もがご存じであろう、映画産業の中心地ハリウッドについてお伝えしたいと思います! ハリウッドと呼ばれるエリアはハリウッドブルーバードと言う Read More