アートが映える古い港町の歴史地区  ルパニエ、マルセイユ

港の北側に広がるここルパニエ地区は紀元前からあるマルセイユで最も古い歴史地区である。道は狭く複雑であるが、ローズピンクの街並みが美しい。以前はすさんでいた時期もあったそうだが、今は、ようやく観光客も散策しだした歴史地区となってきているようだ。

IMG_8876

狭い通りから見る空は青く、この町の色と非常にあっている。

IMG_8877

そんな街にも最近は、新しいカフェや、レストラン。キュートなライフスタイルのお店やマルセイユ石鹸のお店とかができていてトレンディナ街になってきているようだ。

IMG_8883

自分がこの町で気に入った点は落書きの多いヨーロッパの中で、壁面がうまくアートのにおいを醸し出している点だ。

IMG_8882

パステルカラー主体の町の壁面はアートにとってのいい背景となっている。

IMG_8879

一軒一軒の玄関先がかわいらしいアートで華を添えることで町全般の品位が底上げされている。たいそう過ぎない小ぶりなアートがこの町にはあっているように思う。

IMG_8881

レストラン、カフェの壁面も実に協力的である。たこ焼き屋さんもマルセイユに行くとこうなるのか!

IMG_8884

こうなってくると路地裏の窓際に干された洗濯物までアートに見える!

IMG_8888

これもアートかと思えば、ビルの合間に見える港の夕日であった。

IMG_8887

気が付くと、この古いルパニエ地区全体が夕日で赤く、アートになっていた。

 

TAKAO

OHAYO TAKAO

Luxury Traveler

More stories from this editor


黒海のビーチで楽しむ泥エステ  ブルガス、ブルガリア

2019/6/1 434

今回ご紹介するのは、ブルガリアの黒海沿岸にある海浜リゾート都市ブルガスでの泥池体験である。黒海というと日本ではなじみがないですが、地中海以上に美しい砂浜が何キロも続く素晴らしいビーチがある。そんな黒海の中でも今日お話しす Read More

カリブのスーパーセレブリティホテル Las Islas Baru、コロンビア

2019/4/1 4627

今回はコロンビアの国際的観光都市であるカルタヘナからモーターボートで40分の超ラグジュアリーホテル 「イスラバル」を訪れることとする。カルタヘナ湾からカリブの外海を経て、40分ほどでマングローブの小島が周囲に現れだす。 Read More

歌舞伎×テクノロジーで義経の世界が渋谷に!カブキノヒカリ展@hmv museum

2019/3/9 1296

3月9日(土)〜3月31日(日)の期間限定で「hmv museum」にて開催される『カブキノヒカリ展 exhibition:the lighting art of KABUKI』をご紹介いたします! 松竹株式会社が主催す Read More

絶叫!バンコクの摩天楼 マハナコン スカイウォーク

2019/3/3 5122

バンコクの摩天楼 キングパワー マハナコン(King Power Mahanakhon )最上階314mに、昨年オープンした世界最大級の面積を誇るマハナコン スカイウォークを体験してきました。 建物の外観はご覧の通り 超 Read More