アートが映える古い港町の歴史地区  ルパニエ、マルセイユ

港の北側に広がるここルパニエ地区は紀元前からあるマルセイユで最も古い歴史地区である。道は狭く複雑であるが、ローズピンクの街並みが美しい。以前はすさんでいた時期もあったそうだが、今は、ようやく観光客も散策しだした歴史地区となってきているようだ。

IMG_8876

狭い通りから見る空は青く、この町の色と非常にあっている。

IMG_8877

そんな街にも最近は、新しいカフェや、レストラン。キュートなライフスタイルのお店やマルセイユ石鹸のお店とかができていてトレンディナ街になってきているようだ。

IMG_8883

自分がこの町で気に入った点は落書きの多いヨーロッパの中で、壁面がうまくアートのにおいを醸し出している点だ。

IMG_8882

パステルカラー主体の町の壁面はアートにとってのいい背景となっている。

IMG_8879

一軒一軒の玄関先がかわいらしいアートで華を添えることで町全般の品位が底上げされている。たいそう過ぎない小ぶりなアートがこの町にはあっているように思う。

IMG_8881

レストラン、カフェの壁面も実に協力的である。たこ焼き屋さんもマルセイユに行くとこうなるのか!

IMG_8884

こうなってくると路地裏の窓際に干された洗濯物までアートに見える!

IMG_8888

これもアートかと思えば、ビルの合間に見える港の夕日であった。

IMG_8887

気が付くと、この古いルパニエ地区全体が夕日で赤く、アートになっていた。

 

TAKAO

OHAYO TAKAO

Luxury Traveler

More stories from this editor


【動画】18世紀にタイムスリップ?!ラオス ルアン・パバーンでタイムレスなエレガンスを体験

2019/8/19 12

ユネスコ世界遺産 ラオスの京都と呼ばれているルアン・パバーンの町には、「ザ ルアン サイ レジデンス(The Luang Say Residence)」というフレンチコロニアル様式5つ星ホテルがあります。トリップアドバイ Read More

【動画】バンコクで最も絶景!地上311メートルにあるガラスの床からインスタ映え

2019/7/23 961

タイ バンコクに行ったことがある人はちょっと欠けた不思議な高層ビルを見たことがあるだろう。その名も「キングパワー・マハナコン(King Power Mahanakhon)」は、スカイウォーク・レストラン・レジデンス・免税 Read More

【動画】1泊5万円で95平米バトラー付のスイート体験 in バンコク

2019/7/11 1433

バンコクといえばラグジュアリーをお得に体験する最高の都市です。今回は、1泊5万円から泊まれるバンコクの高級ショッピングエリアの中心であるエムクォーティエ(EmQuartier)やエンポリアム(Empolium)付近日本人 Read More

【動画】タイ パタヤの観光名所を凝縮紹介!

2019/7/9 1331

タイのパタヤと聞いて何を浮かべますか?MIKI TVが動画でお伝えする「小さなラグジュアリーの旅」第一弾は、東京・羽田空港から、2019 SKYTRAXでも2位に輝いた全日空ビジネスクラスに乗りタイに行き、バンコクに行く Read More