バルセロナ地元レストラン情報

こんにちは、バルセロナのRIEです。

今日は、バルセロナのレストラン 情報をお伝えしたいと思います。

バルセロナに遊びにやってくる友達に必ず聞かれるのが、地元のレストラン情報。

パエーリャが美味しいお店は? 

星付きのお店は?

流行りのスイーツは?

タパスは?

ワインバーは?

ガイドブックにあまり載っていないローカル人が行くお店は?

私も海外に旅行に行く時は、その国に住んでいる友達に必ず聞く質問です…(笑) 何と言っても食べるのが大好きですから、この質問は外せません!…

今回は、市内の中心ではないのですが(中心部からタクシーで約15分、公共交通機関でのアクセスも可能)地元の人々でいつも賑わっているレストラン VIVANDAをご紹介します。

日曜日に閉まっているお店が多い中、ここは日曜ランチを営業されているので私もよく使わせていただいています。

ミシュラン1つ星のレストランALKIMIAのオーナーシェフ、ジョルディ ビラ氏が手がける、カタルニアの伝統料理をベースとしたモダンなお料理が楽しめるお店がこのVIVANDA(ヴィヴァンダ)です。

バルセロナの山側 Sarrià Sant Gervasi(サリア、サンジェルバシ)地区にあるこのレストランは、テラス席も充実した人気のレストラン。 (予約必須!)

お天気の良い日、又、喫煙者の方はテラス席をご予約なされると宜しい思います。

入り口はこんな感じ。もし、お店に早く着きすぎた場合は、

斜め迎えにBAR TREZE (C/Major de sarrià 115) というお洒落なバーがありますので、そこで食前酒を飲みながら開店を待つのがローカル風ですよ。

ヴィヴァンダ

食事を始めるにあたってお勧めなのは。生ハム入りコロッケ。揚げたてサクサク、素朴な手作りの味です。

コロッケ。

そして、こちらも家庭の味スペイン風オムレツ。ジャガイモと玉ねぎだけを使った通常のものに加え、玉ねぎなし、又はチョリソー入りやブラックソーセージ入りのバージョンもあります。

オムレツ

ヴィヴァンダさんのオムレツは卵が半熟状態でサービスされます。美味!!!!

本日のスペシャルテリーヌにも大満足。

テリーヌ

 

春から初夏位までは季節の食材グリーンピースを使ったお料理が楽しめます。これは私の一押しです!

塩鱈を戻したものとフレッシュグリーンピースと一緒にに調理したもの。塩鱈の火入れが完璧です。

グリーンピース

今回はお肉はカタルニアの伝統料理FRICANDÓ(フリカンド)をチョイス。牛肉とトランペット茸の煮込みです。お肉がとろけるように柔らかいです。

肉

そしてデザートの一押しは何と言ってもTORRIJA(トリハ)とバニラアイス。

イメージとしてはフレンチトーストにシナモンを聞かせ、更にとろける食感にした感じでしょうか?

デザート

ワインも15ユーロくらいからのラインナップで、良心的なお値段ですよ。

 

VIVANDA

C/Major de Sarrià 143   08017 Barcelona   TEL: 93 203 1918

営業時間  月曜定休  火曜日〜土曜日 13.30h – 15:30h// 20:30h – 23:00h

日曜日 13:30h – 15:30h

http://www.vivanda.cat

RIE

RIE YASUI

More stories from this editor


原色の街 ボゴタ!コロンビアって知ってる?!

2019/1/1 1116

みなさん、コロンビアって国ご存知ですか?名前はわかるけど、場所がわからない人は、多いのでは?南米の北端にある国ですが、ちょっと旅行するには危ないのではと思う方々が大半では。。。今回はそのコロンビアの首都ボゴタについて書か Read More

NAMAN/ベトナム・ダナン

2018/12/28 1043

今、注目のリゾート地…ベトナム第三の都市ダナンへ行ってきました! 今回泊まったのは「ナマンリトリート」。 敷地内の建物がバンブー中心で、ベトナムの伝統文化と現代建築が融合したゆったりとした時間を感じられる空間。 日射しは Read More

イスラム教に触れる シェイク・ザイード グランドモスク

2018/12/18 1336

無宗教の私からみるとイスラム教に対しては何の見分も無いけどポジティブな印象はありませんでした。でもドバイで『アバヤ』に身を包んだ美しい女性達に出逢ってからイスラム教へ興味を持つように。 ドバイから車でいけるアブダビに異教 Read More

Nipponのいいとこシリーズ  紙漉き体験場 紙to和 大阪

2018/12/11 1298

みなさん、紙漉きをやったことありますか?もちろんないですよね!言葉だけは聞いたことあるが, というのが大半じゃないでしょうか?紙漉きは、日本古来の製法で和紙を作る作業のことです。そんな和紙作りの体験が大阪にある「紙to和 Read More