ギリシャのエレガントなリゾートアイランド コルフ島

コルフ島をご存知でしょうか?ギリシャ語ではキルケラ島と呼ばれる、ギリシャの最北西部に位置するイオニア諸島の島である。向き合う対岸のアルバニアとは最近の場所で2Kmもないらしい。フェリーも対岸のアルバニアのサランダ迄、1時間とかからない。この島はアドリア海の入り口に面しイタリア半島からも100kmしか離れてない昔からの交通の要所である。それゆえ古代ローマ時代より支配者が変わり続けた島である。18世紀終わりにヴェネチア共和国の支配が終わるとともにその支配者は、オーストリア、フランス、イギリスと変わっただけでなく、ロシア、イタリア、トルコといった周辺の列強が常にその要所ゆえの利権と防衛上.の理由から欲しがった島でもあった。19世紀の後半にギリシャに帰属することになったが、その中心都市コルフタウンをはじめ、西欧のにおいがする町となったのはそのためである。

このコルフタウンはヴェネチア共和国時代の街並みが基本となっていて、世界遺産に登録されている。城郭に取り囲まれたなかの旧市街はどちらかというとイタリア風である。

その旧市街には多くのレストラン、カフェ、ブティック、土産物店がぎっしりと並んでいる。

料理もイタリア料理、ギリシャ料理が主体である。

町の歩道は大理石で覆われているところがイタリア風である。

この城郭に囲まれた旧市街に隣接して、さらなる堅牢な城郭に囲まれた要塞がある。

門をくぐると深い掘割りがあり。それを渡って中に入っていく。

それを渡って中に入っていく。

そして頂上部までひたすら上っていく。

すると大陸との間に紺碧の海が広がっている。ここから中世以降、中近東とヨーロッパとの交易を監視していたわけだ。

また、コルフ島はかわいたギリシャの中でも緑の島と知られていて、街中でも多くの緑を目にすることができる。

住宅街でも。

このコルフはエーゲ海の島々と比べ観光の島というよりは富裕層が別邸を持つ島といったほうが良いかもわからない。人々は、暮らすように、カフェや日光浴をリラックスして楽しんでいる。何ともギリシャ代表するエレガントな富裕な島といえる。

TAKAO

OHAYO TAKAO

Luxury Traveler

More stories from this editor


フランス中部で中世を感じる夏の旅3.Poitiers編

2020/7/11 245

フランス中部の旅もいよいよ折り返しです。 Limousin(リムザン)地方を発ったあとは、最終着地点である港町のLa Rochelleを目指しますが その前にPoitiers(ポアチエ)というとても歴史の古い街の方に立ち Read More

アメリカの避暑地レイクタホでの過ごし方

2020/7/4 246

カリフォルニア州サンフランシスコの街から北に3時間程走ると、タホ湖というリゾート地があります。 高原に位置するこちらの街、夏は涼しいので避暑地として、冬はスキーリゾートとして、アメリカ各国から沢山の人たちが訪れる、人気の Read More

スペイン/バルセロナで楽しむ地中海ビーチ

2020/6/27 331

スペイン バルセロナといえば、ガウディの建築物やサッカースタジアムなどなどたくさんの観光地で知られていますが、バルセロナは地中海に面した美しいリゾート地という事はあまり知られていません。 日本からわざわざバルセロナまで行 Read More

メコン川 ジャングル

ジャングルクルーズ!メコン川クルーズ後編

2020/6/19 545

こんにちは、Yukiです! 家族に連れられて半ば仕方なしに参加したクチトンネルの見学はなかなかの充実度でした。朝7時ごろにホーチミンを出発して、クチトンネル戦地跡を出発することにはすっかりお昼の時間。 メコン川を少しくだ Read More