来夏、地中海のビーチ行くならアルバニア!

今回はアルバニアの海について紹介させていただく。地中海に面し気候が穏やかなアルバニアは、ビーチシーズンに訪れるのに最適の国だ。御覧のように波は穏やかで水はどこまでも透明である。

今お見せしている写真は、ブローラというビーチタウンの写真である。西側に海岸線がるアルバニアのビーチの夕日はまた格別だ。

その水の透明度ときたら、どこまで水に入っても足先が見える透明さだ。

またホテルの価格も格安である。6千円も出せば、二人一室で、立派なホテルで素敵な朝食まで楽しめる。上記の写真もすべて、自分が宿泊したホテルのテラスからの写真である。崖の上に建ったホテルからの眺めは最高で、崖ずたいの階段を降りるとすぐにビーチベッドが並んだビーチクラブとなっている。

また目の前でとれるシーフードも新鮮で最高に美味い。

塩の蒸し焼きなど、シンプルな調理法が最高に美味い。

このブローラには首都ティラナからバスで二時間ほどで行ける。イタリアのバーリやブリンジシからもフェリーがあり比較的便利だ。

ブローラから三時間ほど車で南に下るとサランダというビーチタウンに着く。このまちの古代ギリシャ時代の交易都市としてスタートしていて、小さな湾曲した入り江に沿って町が発達している。ビーチと並行した通りにはレストラン、カフェ、土産物店やブティックが立ち並び、昼間ビーチを楽しんだあとも、夜遅くまでにぎわい楽しい街だ。

年間通し温かく晴れの甥この地はリゾートにはピッタリである。

海もとても透明でとても美しい。

人々も本当にフレンドりー。

この日も二隻のクルーズ船がやってきた。お迎えのギリシャのコルフ島までフェリーで一時間程。夏の間は毎日何便かあって便利だ。

もちろん食事がうまい。上の写真の三点を頼んでも1,000円もしない。

自分はここでは、シーフードピッツァがお気に入りだ。

あと魚も美味い。

皆さん、イタリア、スペイン、ギリシャ、クロアチアと地中海は一般的であるが、アルバニアは同じ水準で、まだ訪れる人も少ないので、人情も、価格も最高。今のうちに楽しんできてください。

 

 

 

TAKAO

OHAYO TAKAO

Luxury Traveler

More stories from this editor


美食の国フランス生まれのグルメバーガーBIG Fernand

2021/4/15 84

ハンバーガーと言ったらアメリカですが、美食の国フランス“パリ”で生まれたBIG Fernandでグルメなハンバーガーをいただきました。 行ったのは、カンヌの駅のすぐそば。 お店も新しくロッジ風の素敵なインテリア。ところど Read More

京都でスカンジナビアを感じさせるミニマルなホテル

2021/4/15 153

なぜここに?!京都のディープなところにできた北欧デザインのホテル『THE REIGN HOTEL KYOTO』。眠り・食・アート&クリエイティブの質を高めることで、新しい感覚の京都滞在を体験できるデザインホテル。 Read More

ハンドメイドジュエリーブランド『GAGAN Atelier 』2021/3/19(金)世田谷にGrand Open!

2021/3/19 354

特別感のあるジュエリーが大事にずっと身に纏える… ハンドメイドジュエリー『GAGAN(ガガン)』 職人がジュエリーを制作するアトリエ兼ショップ『GAGAN Atelier(ガガンアトリエ)』が世田谷に2021 Read More

サンフランシスコ一の観光スポットピア39

2021/3/17 176

カリフォルニア州サンフランシスコで一番観光客が集まる場所が、海沿いのショッピングセンター、Pier39です。 フィッシャーマンズワーフの桟橋に建てられたピア39は、ショップやレストランの他に水族館、バーチャル3Dのアトラ Read More