来夏、地中海のビーチ行くならアルバニア!

今回はアルバニアの海について紹介させていただく。地中海に面し気候が穏やかなアルバニアは、ビーチシーズンに訪れるのに最適の国だ。御覧のように波は穏やかで水はどこまでも透明である。

今お見せしている写真は、ブローラというビーチタウンの写真である。西側に海岸線がるアルバニアのビーチの夕日はまた格別だ。

その水の透明度ときたら、どこまで水に入っても足先が見える透明さだ。

またホテルの価格も格安である。6千円も出せば、二人一室で、立派なホテルで素敵な朝食まで楽しめる。上記の写真もすべて、自分が宿泊したホテルのテラスからの写真である。崖の上に建ったホテルからの眺めは最高で、崖ずたいの階段を降りるとすぐにビーチベッドが並んだビーチクラブとなっている。

また目の前でとれるシーフードも新鮮で最高に美味い。

塩の蒸し焼きなど、シンプルな調理法が最高に美味い。

このブローラには首都ティラナからバスで二時間ほどで行ける。イタリアのバーリやブリンジシからもフェリーがあり比較的便利だ。

ブローラから三時間ほど車で南に下るとサランダというビーチタウンに着く。このまちの古代ギリシャ時代の交易都市としてスタートしていて、小さな湾曲した入り江に沿って町が発達している。ビーチと並行した通りにはレストラン、カフェ、土産物店やブティックが立ち並び、昼間ビーチを楽しんだあとも、夜遅くまでにぎわい楽しい街だ。

年間通し温かく晴れの甥この地はリゾートにはピッタリである。

海もとても透明でとても美しい。

人々も本当にフレンドりー。

この日も二隻のクルーズ船がやってきた。お迎えのギリシャのコルフ島までフェリーで一時間程。夏の間は毎日何便かあって便利だ。

もちろん食事がうまい。上の写真の三点を頼んでも1,000円もしない。

自分はここでは、シーフードピッツァがお気に入りだ。

あと魚も美味い。

皆さん、イタリア、スペイン、ギリシャ、クロアチアと地中海は一般的であるが、アルバニアは同じ水準で、まだ訪れる人も少ないので、人情も、価格も最高。今のうちに楽しんできてください。

 

 

 

TAKAO

OHAYO TAKAO

Luxury Traveler

More stories from this editor


バンコク チャオプラヤー川辺りの絶景レストラン

2019/2/5 541

バンコク国際空港から多少渋滞の道を車でしばらく走り、巨大な仏像や美術品がある静寂な寺院 ワット ポーの側道をにけて たどり着いたのは、先年オープンしたバンコクで大人気のタイ料理レストラン『Chom Arun』 黄昏に霞む Read More

山の稜線に築かれた旧ブルガリア王国の古都 ヴェリコタルノヴォ

2019/2/1 775

今回、ご紹介するヴェリコタルノヴォは12世紀から14世紀にかけてのブルガリア王国の首都であった。われわれ日本人的には大相撲の琴欧州の出身地としてのほうが通りがよいかもしれない。とにかくこのヴェリコタルノヴォは壮大で自分的 Read More

原色の街 ボゴタ!コロンビアって知ってる?!

2019/1/1 2318

みなさん、コロンビアって国ご存知ですか?名前はわかるけど、場所がわからない人は、多いのでは?南米の北端にある国ですが、ちょっと旅行するには危ないのではと思う方々が大半では。。。今回はそのコロンビアの首都ボゴタについて書か Read More

NAMAN/ベトナム・ダナン

2018/12/28 1307

今、注目のリゾート地…ベトナム第三の都市ダナンへ行ってきました! 今回泊まったのは「ナマンリトリート」。 敷地内の建物がバンブー中心で、ベトナムの伝統文化と現代建築が融合したゆったりとした時間を感じられる空間。 日射しは Read More