フィレンツェの美味しいが溢れる🍽中央市場Il Mercato Centrale

食の都イタリア。フィレンツェエにある中央市場はトスカーナの食の全てが揃う。というほど美味しい物で溢れています。

イタリアに来たらやっぱりイタリアの食材をお土産に持って帰りたい!ということで中央市場へお買い物に。

サンタ・マリア・ノヴェッラ駅から歩いて5分ほど。フィレンツェの街の中心地にあります。革製品の露店の裏に回ると市場の入り口

ちょっと入口が分かりずらいです。

1Fは肉、野菜、魚などの生鮮品から乾物、もちろんイタリアのワインにチーズも選びきれないほど並びます。

色鮮やかなお野菜は見たことのない物も多いです。

そしてビスコッティはおばさんが奥で歌を歌いながら軽快に切り分けています。

ここはイタリア食材の宝庫。新鮮なものが揃っているので観光客ももちろんですがフィレンツェ市民もお買い物に来るそうです。

いくつもお店が並ぶ市場ですが、中には日本人のスタッフが居るお店もあります。親切にいろいろとアドバイスしてくれます。

買いたい物は沢山あるのですが、この後の旅程と荷物の多さを考えてドライトマトとオリーブオイルとトリュフ塩、バジルペーストだけでがまん。。。

 

トリュフ塩はトリュフの割り合いによって香りが全く異なります。

目玉焼きやグリル野菜にトリュフ塩も美味しいですし、白いご飯にふりかけただけでも、ただのご飯がワンランクアップします。

オリーブオイルは産地によって香りや刺激が変わるそうです。

色々味見もさせてくれるのでお好みをチョイスできます。

しばらくは自宅でもイタリア気分でお洒落な食事が楽しめそう♪

市場なので閉店が早いです。基本は13時。中には15時まで開いているお店もあるそうですが、なるべく早めに行ってお土産をゲットしてください。

 

そして市場でお買い物が終わって2階に上がるとフードコート

フードコートでは1Fで販売している新鮮な食材を使っているのでフードコートなのにクオリティが抜群!地元の人たちにも人気になっているそうです。

 

ここで食べたブッラータが忘れられない!

ブッラータは幻のチーズといわれ以前は産地の南イタリアのプーリア州でしか食べられなかったそう。モッツァレラチーズをもっとクリーミーにした感じのチーズで賞味期限がとっても短いため幻のチーズといわれているそうです。

何?この幸せなチーズ🧀感動しました!

こちらのモッツァレラチーズ専門店で買えます。

フードコートには

お肉屋さん、シーフード、バーガー、ピザ、トリュフ、チョコレート、チーズ、ワインなどなどの専門店が並んでいます。

好きなものを選べて便利ですし何より美味しいフードコート。お休みも無く365日朝から深夜までオープンしているそう。ここイイ!

週末の夜はとっても込み合っていて席が見つからないほど。

お席を確保してからお料理を選ぶといいですよ。

フィレンツェでのお土産探しにはフィレンツェの台所“メルカール・チェントラーレ”がオススメ!

ついでにフードコートもぜひ寄ってきてください。美味しい物に出会えます😋

MEGUMI NOZAWA

EARTH COLORS Wedding Producer

More stories from this editor


アメリカの避暑地レイクタホでの過ごし方

2020/7/4 82

カリフォルニア州サンフランシスコの街から北に3時間程走ると、タホ湖というリゾート地があります。 高原に位置するこちらの街、夏は涼しいので避暑地として、冬はスキーリゾートとして、アメリカ各国から沢山の人たちが訪れる、人気の Read More

スペイン/バルセロナで楽しむ地中海ビーチ

2020/6/27 311

スペイン バルセロナといえば、ガウディの建築物やサッカースタジアムなどなどたくさんの観光地で知られていますが、バルセロナは地中海に面した美しいリゾート地という事はあまり知られていません。 日本からわざわざバルセロナまで行 Read More

メコン川 ジャングル

ジャングルクルーズ!メコン川クルーズ後編

2020/6/19 534

こんにちは、Yukiです! 家族に連れられて半ば仕方なしに参加したクチトンネルの見学はなかなかの充実度でした。朝7時ごろにホーチミンを出発して、クチトンネル戦地跡を出発することにはすっかりお昼の時間。 メコン川を少しくだ Read More

スペイン/ガウディが残した邸宅『カサバトリョ』

2020/6/18 453

建築家アントニ・ガウディが手掛けた建築物のひとつカサ・バトリュ。 元々あった建物をガウディが改築して今の形に生まれ変わりました。15年ほど前からユネスコの世界遺産にも登録されています。 大通りに面しているこちらの建物、外 Read More