ミラノから気軽に行ける丘の上の光がとても美しい街 ベルガモ

今回は、北イタリアにあるベルガモについて紹介させていただく。このロンバルディアの中部アルプスの山麓にあるベルガモは、ミラノから電車で一時間とかからない旅行者にとっても便利な場所にある。駅舎から出ると、一本の大通りがあり、その正面に旧市街であるベルガモ.・アルトとよばれる砦に囲まれた町が丘の上に見える。

ここのベルガモ・アルトへはフニクラですぐに上がることはできるが、徒歩でも登っていくことができる。

まずは、旧市街に入っていくと、中世の町がその城壁の中に広がっている。

その中心の広場であるヴェッキア広場に行ってみるとしよう。

ヴェッキア広場は北イタリアの町らしく、清潔で整然としている。もちろんイタリアならではの壮厳な教会をはじめとして建築物は圧倒的に美しい。

それ以上にこの街で感じたことが日の光の影響か、色彩がとても美しい。

それは建物の色彩の美しさだけでなく、特に狭い空間から見た時の屋外の日の光がとても美しいことに気が付く。

この街の正門の前にたたずむ。眼下に見えるベルガモ新市街の景色もまた美しい。

正面に見えるのは、今朝自分が降り立った、ベルガモ駅だ。

反対に目をやると、北イタリアの田園風景がまた美しい。。。。

TAKAO

OHAYO TAKAO

Luxury Traveler

More stories from this editor


アメリカの避暑地レイクタホでの過ごし方

2020/7/4 21

カリフォルニア州サンフランシスコの街から北に3時間程走ると、タホ湖というリゾート地があります。 高原に位置するこちらの街、夏は涼しいので避暑地として、冬はスキーリゾートとして、アメリカ各国から沢山の人たちが訪れる、人気の Read More

スペイン/バルセロナで楽しむ地中海ビーチ

2020/6/27 269

スペイン バルセロナといえば、ガウディの建築物やサッカースタジアムなどなどたくさんの観光地で知られていますが、バルセロナは地中海に面した美しいリゾート地という事はあまり知られていません。 日本からわざわざバルセロナまで行 Read More

メコン川 ジャングル

ジャングルクルーズ!メコン川クルーズ後編

2020/6/19 526

こんにちは、Yukiです! 家族に連れられて半ば仕方なしに参加したクチトンネルの見学はなかなかの充実度でした。朝7時ごろにホーチミンを出発して、クチトンネル戦地跡を出発することにはすっかりお昼の時間。 メコン川を少しくだ Read More

スペイン/ガウディが残した邸宅『カサバトリョ』

2020/6/18 442

建築家アントニ・ガウディが手掛けた建築物のひとつカサ・バトリュ。 元々あった建物をガウディが改築して今の形に生まれ変わりました。15年ほど前からユネスコの世界遺産にも登録されています。 大通りに面しているこちらの建物、外 Read More