ミラノから気軽に行ける丘の上の光がとても美しい街 ベルガモ

今回は、北イタリアにあるベルガモについて紹介させていただく。このロンバルディアの中部アルプスの山麓にあるベルガモは、ミラノから電車で一時間とかからない旅行者にとっても便利な場所にある。駅舎から出ると、一本の大通りがあり、その正面に旧市街であるベルガモ.・アルトとよばれる砦に囲まれた町が丘の上に見える。

ここのベルガモ・アルトへはフニクラですぐに上がることはできるが、徒歩でも登っていくことができる。

まずは、旧市街に入っていくと、中世の町がその城壁の中に広がっている。

その中心の広場であるヴェッキア広場に行ってみるとしよう。

ヴェッキア広場は北イタリアの町らしく、清潔で整然としている。もちろんイタリアならではの壮厳な教会をはじめとして建築物は圧倒的に美しい。

それ以上にこの街で感じたことが日の光の影響か、色彩がとても美しい。

それは建物の色彩の美しさだけでなく、特に狭い空間から見た時の屋外の日の光がとても美しいことに気が付く。

この街の正門の前にたたずむ。眼下に見えるベルガモ新市街の景色もまた美しい。

正面に見えるのは、今朝自分が降り立った、ベルガモ駅だ。

反対に目をやると、北イタリアの田園風景がまた美しい。。。。

TAKAO

OHAYO TAKAO

Luxury Traveler

More stories from this editor


原色の街 ボゴタ!コロンビアって知ってる?!

2019/1/1 1108

みなさん、コロンビアって国ご存知ですか?名前はわかるけど、場所がわからない人は、多いのでは?南米の北端にある国ですが、ちょっと旅行するには危ないのではと思う方々が大半では。。。今回はそのコロンビアの首都ボゴタについて書か Read More

NAMAN/ベトナム・ダナン

2018/12/28 1018

今、注目のリゾート地…ベトナム第三の都市ダナンへ行ってきました! 今回泊まったのは「ナマンリトリート」。 敷地内の建物がバンブー中心で、ベトナムの伝統文化と現代建築が融合したゆったりとした時間を感じられる空間。 日射しは Read More

イスラム教に触れる シェイク・ザイード グランドモスク

2018/12/18 1333

無宗教の私からみるとイスラム教に対しては何の見分も無いけどポジティブな印象はありませんでした。でもドバイで『アバヤ』に身を包んだ美しい女性達に出逢ってからイスラム教へ興味を持つように。 ドバイから車でいけるアブダビに異教 Read More

Nipponのいいとこシリーズ  紙漉き体験場 紙to和 大阪

2018/12/11 1297

みなさん、紙漉きをやったことありますか?もちろんないですよね!言葉だけは聞いたことあるが, というのが大半じゃないでしょうか?紙漉きは、日本古来の製法で和紙を作る作業のことです。そんな和紙作りの体験が大阪にある「紙to和 Read More