ミラノから気軽に行ける丘の上の光がとても美しい街 ベルガモ

今回は、北イタリアにあるベルガモについて紹介させていただく。このロンバルディアの中部アルプスの山麓にあるベルガモは、ミラノから電車で一時間とかからない旅行者にとっても便利な場所にある。駅舎から出ると、一本の大通りがあり、その正面に旧市街であるベルガモ.・アルトとよばれる砦に囲まれた町が丘の上に見える。

ここのベルガモ・アルトへはフニクラですぐに上がることはできるが、徒歩でも登っていくことができる。

まずは、旧市街に入っていくと、中世の町がその城壁の中に広がっている。

その中心の広場であるヴェッキア広場に行ってみるとしよう。

ヴェッキア広場は北イタリアの町らしく、清潔で整然としている。もちろんイタリアならではの壮厳な教会をはじめとして建築物は圧倒的に美しい。

それ以上にこの街で感じたことが日の光の影響か、色彩がとても美しい。

それは建物の色彩の美しさだけでなく、特に狭い空間から見た時の屋外の日の光がとても美しいことに気が付く。

この街の正門の前にたたずむ。眼下に見えるベルガモ新市街の景色もまた美しい。

正面に見えるのは、今朝自分が降り立った、ベルガモ駅だ。

反対に目をやると、北イタリアの田園風景がまた美しい。。。。

TAKAO

OHAYO TAKAO

Luxury Traveler

More stories from this editor


歌舞伎×テクノロジーで義経の世界が渋谷に!カブキノヒカリ展@hmv museum

2019/3/9 1074

3月9日(土)〜3月31日(日)の期間限定で「hmv museum」にて開催される『カブキノヒカリ展 exhibition:the lighting art of KABUKI』をご紹介いたします! 松竹株式会社が主催す Read More

絶叫!バンコクの摩天楼 マハナコン スカイウォーク

2019/3/3 2388

バンコクの摩天楼 キングパワー マハナコン(King Power Mahanakhon )最上階314mに、昨年オープンした世界最大級の面積を誇るマハナコン スカイウォークを体験してきました。 建物の外観はご覧の通り 超 Read More

バンコク チャオプラヤー川辺りの絶景レストラン

2019/2/5 1904

バンコク国際空港から多少渋滞の道を車でしばらく走り、巨大な仏像や美術品がある静寂な寺院 ワット ポーの側道をにけて たどり着いたのは、先年オープンしたバンコクで大人気のタイ料理レストラン『Chom Arun』 黄昏に霞む Read More

山の稜線に築かれた旧ブルガリア王国の古都 ヴェリコタルノヴォ

2019/2/1 2028

今回、ご紹介するヴェリコタルノヴォは12世紀から14世紀にかけてのブルガリア王国の首都であった。われわれ日本人的には大相撲の琴欧州の出身地としてのほうが通りがよいかもしれない。とにかくこのヴェリコタルノヴォは壮大で自分的 Read More