黒海のビーチで楽しむ泥エステ  ブルガス、ブルガリア

今回ご紹介するのは、ブルガリアの黒海沿岸にある海浜リゾート都市ブルガスでの泥池体験である。黒海というと日本ではなじみがないですが、地中海以上に美しい砂浜が何キロも続く素晴らしいビーチがある。そんな黒海の中でも今日お話しするブルガスは古代から存在する街でビーチも美しく整備されている。

海岸沿いには美しい公園が整備されていて、そこにはよく整備された自転車道もある。友人の勧めもあり、自転車持参でブルガスに行ったので、実に便利にビーチを移動することができました。

3,4キロビーチ沿いの自転車道を走っていくと、公園が終わり、何やら日本の水田のような風景が広がりだしてきた。

そこに用意された畔のような道を進んでいくと多くの人たちがその水を張った田んぼのような池に浸かって行水をしている。 なんだろう?その池は重度に有害汚染物質で汚された、見たこともない体に悪そうな赤紫色をしている。友人はとっとと水の中に入り自分にも入るように促す。

恐ろしく汚い色をしているが特に匂いはない。水に入るとみんな体をこすっている。自分も勧められるままに底の小石をつかみ体をこすろうとした。塩だ。細かい粒粒の塩が底にたまっているのだ。とりあえずその粒状の塩で身体をこすり、水につかる。しばらくすると、二番目の池に行くぞと言われ、50mほど歩いて次の池に進む。今度は恐ろしく泥色をしている。

今度の池はなんかにおいもする。恐る恐る水に入ると足が水底のヘドロ状の層ににゅるにゅろと10㎝20㎝ぐらいと沈んでいく。最悪の感触だ。今度はこのちょっと臭いヘドロ状の泥を体にこすりつけるようだ。くさいし粘りもある。キモイの一言!

顔にも塗られた。やめてほしい!取れなかったらどうしようというような粘りだ。

身体に塗り付けるとあぜ道のようなところで泥を乾燥させる。乾燥させたら、海に入って洗い流そうという。

海に入って泥を洗い流すと、あら不思議。お肌すべすべで、びっくり仰天。今まで経験したことのないようなすべすべ感が顔も体も覆う。この泥池エステ、もちろん無料で何の看板もないが肌にとても聞くということで、多くの人が一日中やっている。特にロシア人観光客には大人気のようだ。どうやら死んだプランクトンの死骸や腐った海藻であるであろうという程度の情報以外詳しい話はない。でもとりあえず、肌に超効くことだけは確か。ぜひ、一度行って体験してきてください。

TAKAO

OHAYO TAKAO

Luxury Traveler

More stories from this editor


新しい発見の旅へ 「Dewar‘s Discovery Session 2023」

2023/11/10 780

スコットランドとジャパンが融合したウィスキーカクテルイベントを楽しもう!6人の日本のバーテンダーが全国各地を旅してインスパイアされたカクテルを期間限定のイベントで楽しめる! 5大ウィスキーと言えば、スコッチ、アイリッシュ Read More

旅行の移動の時にも大活躍な完全ワイヤレスイヤホン『OpenFit – Shokz』

2023/5/17 1630

すごい!軽くて装着したのを忘れるくらいなのに、クリアな中音にすごく迫力がある重低音の音が魅力的で、「ながら聴き」にも最適な完全ワイヤレスイヤホン『OpenFit – Shokz』が登場しました! 『OpenFit – S Read More

外国人観光客が多く訪れる広島県の魅力!江田島・呉編

2023/5/16 1576

広島サミットに向けて、外国人観光客が多く訪れる広島県でおすすめのスポットをご紹介します。 まずは江田島。広島市から車で1時間弱かかりますが、豊かな自然が広がるリゾート地です。瀬戸内海の気候と豊かな海で育った牡蠣が有名で、 Read More

外国人観光客が多く訪れる広島県の魅力!世羅編

2023/5/15 1722

フラワーパークやワイナリー、風情を感じるカフェなど、外国人が喜ぶ日本のスポットがたくさんある広島県世羅郡の一部をご紹介します。 まずは、日本最大級40000㎡に45万株の芝桜と100万本のネモフィラが印象的な『花夢の里』 Read More