城壁の古都イムディーナで絶景ランチタイム@PLAZZO DE PIRO

マルタ島の首都ヴァレッタからバスで約35分
16世紀には首都として貴族の館が立ち並び栄えたが、首都の移動と共に住人がいなくなり「静寂の町」と呼ばれる様になったイムディーナ。

1724年に建てられたバロック様式のメインゲートを抜けると狭い路地の入り組んだ城壁の町に迷い込みます…

中世の街並みが色濃く残っています。
どっちを見ても同じ色の建物ばかり…
行き止まりか??と思ってもひょっこり路地が現れます…

時が止まったかの様な町に、唯一植えられた街路樹の緑や花の色に流れる生命を感じます。
ブーゲンビリアのシーズンには綺麗なんだろうな…

意外と車も多いみたいですね…一気に現代に引き戻されます。笑

そして最初の目的地、聖パウロ大聖堂にたどり着きました!

4世紀に聖パウロの祈りにより、病の床に伏した聖パブリウスの父が救われたことでキリスト教に改宗し、聖パブリウスの家の跡地に建築されたマルタで最初の聖堂なのだとか。 
その後イスラム教支配下の時代に崩壊され、13世紀に再建されるも1693年の大地震により再び全壊。
1702年にマルタ人の建築家ロレンツォ・ガッファによりまたも再建されました。

マティア・プレッティによる聖パウロの難破を描いたフレスコ画を見ることが出来ます。

そしてお隣にある大聖堂博物館へ
大聖堂と共通のチケットで見学が出来ます

マルタ人建築家によって1733年〜1742年に建てられ、神学校として利用されていたそうです。

お腹が空いたのでそろそろランチタイムです♪
イムディーナに来たら行きたいと思っていたカフェを目指します

城壁からの眺めが最高とのことで人気のある「Fontanella」

残念ながら満席で入れず…
もう一つ行きたい候補だったお店へ!

17世紀の邸宅を改装して作られたカフェ&ビストロで、内装はモダンで広々としていて雰囲気が良いです!

カップルで個室を貸し切りなんてロマンチックですね♡


私はさらに階段を登ったところのテラス席に座りました。

この眺め!!!!

最高に気持ち良い♪

コース料理もありましたが、カジュアルにオリジナルバーガーセットをオーダー♪

「PLAZZO DE PIRO」は「INFINITELY XARA」グループのひとつで、2012年にオープンしました。
同じイムディーナにあるグループの「XARA PALACE RELAIS&CHATEAUX」はFOX MEWSのキャッスルホテル世界トップ10に選ばれた5星ホテルで、17世紀の宮廷を改装して建てられています。
ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー、シャロン・ストーン、オーランド・ブルーム、ジェニファー・アニストン、ブルース・ウィリス、シンプリー・レッド・ミック…など有名人も宿泊したそうです。

また、「PLAZZO DE PIRO」では会議や宴会、レセプション、プライベートファンクションの会場としても機能し、300名ほど収容できるのだとか。
ウェディングの会場としても人気があるそうです。

PALAZZO DE PIRO

THE Xara Palace

いつかホテルにも宿泊してみたい♪

マルタといえばオーシャンビューなイメージですが、緑と蜂蜜色の平原を眺める贅沢なランチもお勧めですよ!

norikonagashima

NORIKO NAGASHIMA

Flower&Green&EdibleFlower Decorator

More stories from this editor


原色の街 ボゴタ!コロンビアって知ってる?!

2019/1/1 869

みなさん、コロンビアって国ご存知ですか?名前はわかるけど、場所がわからない人は、多いのでは?南米の北端にある国ですが、ちょっと旅行するには危ないのではと思う方々が大半では。。。今回はそのコロンビアの首都ボゴタについて書か Read More

NAMAN/ベトナム・ダナン

2018/12/28 1010

今、注目のリゾート地…ベトナム第三の都市ダナンへ行ってきました! 今回泊まったのは「ナマンリトリート」。 敷地内の建物がバンブー中心で、ベトナムの伝統文化と現代建築が融合したゆったりとした時間を感じられる空間。 日射しは Read More

イスラム教に触れる シェイク・ザイード グランドモスク

2018/12/18 1328

無宗教の私からみるとイスラム教に対しては何の見分も無いけどポジティブな印象はありませんでした。でもドバイで『アバヤ』に身を包んだ美しい女性達に出逢ってからイスラム教へ興味を持つように。 ドバイから車でいけるアブダビに異教 Read More

Nipponのいいとこシリーズ  紙漉き体験場 紙to和 大阪

2018/12/11 1119

みなさん、紙漉きをやったことありますか?もちろんないですよね!言葉だけは聞いたことあるが, というのが大半じゃないでしょうか?紙漉きは、日本古来の製法で和紙を作る作業のことです。そんな和紙作りの体験が大阪にある「紙to和 Read More