南米・アンデス山脈の渓谷やジャングルの奥深くで育まれた”コカの葉”を「蒸気蒸留」させ、アマゾンガラナ、ジンセン(朝鮮人参)、ジュニパーベリー、緑茶など、17種のボタニカルをブレンドして作られる鮮やかな緑色のリキュールで知られる「COCALERO/コカレロ」
11月1日(木)に新登場する「COCALERO NEGRO」は南米特産の”アヒパンカ”と呼ばれる唐辛子や”ロコト・ペッパー”などのスパイスが加わったスパイシーでエキゾチックな味わいになっているそうです!
綺麗なグリーンの”COCALERO CLASICO”
そしてこちらが新登場の”COCALERO NEGRO”
まずはショットで味くらべ…どちらもアルコール度数は29%とそれほど高くはないです。
“NEGRO”はピリッとした味わいを舌に感じて身体がポカポカしてきます…
おすすめのカクテル”SPICE BALL”をいただきます。
ジンジャービア×「COCALERO NEGRO」
“NEGRO”のスパイシー感がさらにアップしてスパークリングとライムのスッキリした飲み心地です。
“アヒパンカ”は摘みたては鮮やかな赤色を放ち、一旦乾燥させるとダークレッドに変わります。アイマラのシャーマン達が行う伝統的な儀式で霊薬や供物としても用いられており、神聖なシンボルとされているそうです。
そしてお次は「Débris」オリジナルの薬膳と組み合わせたカクテルをいただきました!
・疲労回復・アンチエイジングに良いとされる「イズイ」
・美肌・デトックスに期待できる「ハイビスカス」
・スーパーフルーツの「バオバブ」
の薬膳の中から「バオバブ」を選んでみました♪
ライトの加減で赤く見えますが、実際は身体に良さそうな茶色いカクテル…
もうすっかり良い気分♪
そして最後はキュートな形をした”COCA BOMB GLASS”を使った”COCA BOMB”をいただきました。
グラスの底はコカの葉のモチーフにした模様になっています!
レッドブルを注いだ上に静かにCOCALEROを注ぎます…
「COCALERO NEGRO」でも作ってもらいました!
こちらは”SPICE BOMB”
今年8月18日にオープンしたばかりのクリエイティブスペース「Débris」にて。
南米のボリビアやペルーでは伝統的なコカの葉の栽培者を“Cocaleros”と呼ぶそうです。
何世紀にもわたってコカの葉を栽培してきた“Cocaleros”は当地の文化の中心を担い、今でもアンデスを象徴する存在であり続けているそうです。
ボリビア現大統領エヴォ・モラレスが最初についた職もコカの葉の栽培者”Cocaleros”だったのだとか。
彼はその後、コカ栽培者たちの権利のために立ち上がり、国家元首まで上り詰めた今日に至るまで”Cocaleros”にとって最も重要な活動家とされています。
ボリビア人にとってコカの葉は、フランス人ににとってのワイン、ドイツでのビールと同じ様な存在であり、まさにボリビア国民の象徴となっているそうです。
スパイシーでエキゾチックな南米特有の多種多様な味わい「COCALERO NEGRO」
これから年末に向けてのパーティシーンでも盛り上がる事間違いなしですよ♪
Stay updated on our Facebook page
都内からプチ北欧旅行気分ができるムーミンバレーパークにて、2つの『スペシャル』が開催中。 まずは、アウトドア派の人たち向けにメッツァRVパークの情報をお届け。キャンピングカーなどの愛車で気ままに車中泊ができる「メッツァ Read More
1996年に台湾で創業し、世界で1,700 店舗以上を展開するグローバルティーブランド「Gong cha」。日本へは2015年に東京・原宿表参道に上陸しタピオカミルクティが大ヒットしました。 2022年、この夏、いち早く Read More
東京港区南青山を拠点とするオーダーメイドのフローリスト『florist.norikonagashima』がクラウドファンディング『Makuake』サイトにて、3つのプロジェクトを同時進行でチャレンジします!! ①FLOW Read More
2021年10月の終わり、まだ紅葉が始まったばかりの日光を訪れました。いろは坂をドライブして中禅寺湖を周り、いろは坂を下る…渋滞を覚悟していましたが、平日のためか、それ程の混雑もなくゆっくりと紅葉を愉しみまし Read More