デザート美味かっ台湾

今回は15年以上ぶりに訪れた台湾!今や多くのLCCが日本との間に飛び、国内旅行感覚で行ける気安さもあり、友人に誘われ三日前に飛行機を予約していざ出発!前回の台北は仕事のカンファランスのために訪問。ありきたりにいいレストランやバー、カフェに連れられ、特にWowということなく帰国。だから、今回は普通の街に出て、普通に街を楽しもうと思いました。とはいえ、台北では全くの観光経験なし。とりあえず、中正記念堂ぐらいは行くこととする。

とりあえず、お隣の国。代表的な場所だけは知っておくこととする。

とりあえずデカイ。香港人の友人に言わせてみれば、台湾こそ、本当のチャイナだと言ってのけた。この壮麗さこそ本当のチャイナ文化だと言いたかったのである。

まぁ、観光はこの程度で、毎度ながら市井を歩きローカルテイスト探しにかかることにしよう。自分はあまりTVも見ないので、日本の一般女子の間で何がはやっているかをあまり知らない。でもとにかく日本の週刊誌の記事が店頭に張られてたりする黒蜜タピオカをいただくこととする。

店頭で甘い香りを漂わせながら黒蜜を煮ている。いろいろフルーツテイストとかはあるが、とにかく、一番ベーシックな黒蜜を頼むこととする。

最初はなんということないと思ったが、太いストローを通していきなり口に入ってくるデカイタピオカ。正直、不思議とはまる食感。Wow!タピオカを吸い上げずにはいられなくなってくる。うまいというより、明らかにこのタピオカの食感に夢中になってしまう。

次はしばらく狭い路地を歩いていて見つけたコレ!日本でもある今川焼。中はあんこかカスタード。作りは日本に比べ雑ではあるが美味けりゃ文句なしの40円ほど!とりあえず、頬張ばることとする。

台北を歩いていると、デザートショップに良く出くわす。どうやら台湾デザートのストライクゾーンはかき氷のようだ。自分は正式名もわからないが写真を見ながら、中の具が何かを訪ねる。自分的にはどれも大差ないなと思った。とりあえず、なんかいっぱい入っている写真の品をオーダー。11月に食べるかき氷。不思議な気分だが美味い。イモや団子やいろいろ入っている。それぞれの食感が違い、口の中でシンフォニーのような調和を味わえる。

最後にお見せするのが店頭には日本語で冷やしぜんざいと書かれていたこの品。友人の台湾人は、タロボールと教えてくれたこの品、これこそ、色々なでんぷん質の団子がお椀の中でパーティをしているという表現がぴったり。超はまってしまった。それぞれの団子がそれぞれ違う食感で私の口の中、舌を楽しませて来る。うまいのは確かだが、それ以上に楽しくなってくる味わいだ。まさにこれこそ台湾だと妙な感動を味わった。みなさんもぜひ、台湾で口の中で楽しめる台湾デザートをエンジョイしてください。

TAKAO

OHAYO TAKAO

Luxury Traveler

More stories from this editor


新しい発見の旅へ 「Dewar‘s Discovery Session 2023」

2023/11/10 777

スコットランドとジャパンが融合したウィスキーカクテルイベントを楽しもう!6人の日本のバーテンダーが全国各地を旅してインスパイアされたカクテルを期間限定のイベントで楽しめる! 5大ウィスキーと言えば、スコッチ、アイリッシュ Read More

旅行の移動の時にも大活躍な完全ワイヤレスイヤホン『OpenFit – Shokz』

2023/5/17 1625

すごい!軽くて装着したのを忘れるくらいなのに、クリアな中音にすごく迫力がある重低音の音が魅力的で、「ながら聴き」にも最適な完全ワイヤレスイヤホン『OpenFit – Shokz』が登場しました! 『OpenFit – S Read More

外国人観光客が多く訪れる広島県の魅力!江田島・呉編

2023/5/16 1571

広島サミットに向けて、外国人観光客が多く訪れる広島県でおすすめのスポットをご紹介します。 まずは江田島。広島市から車で1時間弱かかりますが、豊かな自然が広がるリゾート地です。瀬戸内海の気候と豊かな海で育った牡蠣が有名で、 Read More

外国人観光客が多く訪れる広島県の魅力!世羅編

2023/5/15 1720

フラワーパークやワイナリー、風情を感じるカフェなど、外国人が喜ぶ日本のスポットがたくさんある広島県世羅郡の一部をご紹介します。 まずは、日本最大級40000㎡に45万株の芝桜と100万本のネモフィラが印象的な『花夢の里』 Read More