イスラム教に触れる シェイク・ザイード グランドモスク

無宗教の私からみるとイスラム教に対しては何の見分も無いけどポジティブな印象はありませんでした。でもドバイで『アバヤ』に身を包んだ美しい女性達に出逢ってからイスラム教へ興味を持つように。

ドバイから車でいけるアブダビに異教徒も受け入れる世界一大きな美しいモスクがあるということではるばるアブダビまで行くことに。

ドバイからタクシーで約2時間。さすが石油の国。整備の整った高速道度は6車線!これは渋滞は無いはずだ!ドバイからは約2時間。UAEはタクシーが安いので2時間乗って約1万円!日本のタクシーがどれだけ高いのか実感します。

シェイクザイードグランドモスク

Sheikh Zayed Grand Mosque

UAE建国の父シェイクザイードよって総工費約20億ディルハム日本円で約550億円をかけて建設されたグランドモスク。UAEで異教徒を受け入れる数少ないモスクの1つ。その中でも最も規模が大きいモスクがシェイクザイードグランドモスク。

異教徒に寛容とはいえ、礼拝時にはイスラムのマナーは守らないといけません。

特に厳しいのがドレスコード。

女性、男性とNGな服装が異なりますが、特に女性には厳しく、肌を見せてはいけない。ボディーラインが見える服装は長そで長ズボンでもNG.そして髪も見せてはいけないのでスカーフなどで頭を覆います。

モスクに入るエントランスは6か所ぐらいあります。どこから入ってもOK。

入口は男性用、女性用と分かれています。

中には荷物のセキュリティがあり、そこを通ると服装チェックをされて必要な人にはアバヤをレンタルしてくれます。

服装についてはモスクのエントランスの前に絵で紹介している掲示板があるのでチェックしてください。女性はほぼアバヤ。レンタルしてくれるので普通に訪れて大丈夫です。

アバヤに身を包みましたが、アラブの凛とした女性たちとはなんだかイメージが違いますが。。。いざ礼拝へ。

モスク内は『贅を尽くした』という言葉がぴったりの美しい大理石に金、銀、宝石で彩られた装飾は、圧巻の一言。

ただただ美しい。。。

時間ごとに流れるコーランの音色にも風情を感じます。

礼拝の時間には多くの教徒が祈りをささげていました。

イスラム教徒にとって信仰心と愛国心を支える心の拠り所になっているそうです。

私自身も無知なだけにイスラム教に対して勝手な偏見を持っていましたが、実際に触れることにより偏見が払われ、信じることの美しさに気付かされた気がします。

美しいアラブの女性たちに美しいモスク。アブダビは美しい物に溢れていました。

先日12月2日はUAE建国47周年祝日だったそうです。7つの首長国が一つの国になってまだ47年。国としてポテンシャルの高さを感じるUAEは、旅のディスティネーションとしても魅力のつまった国でした。

 

MEGUMI NOZAWA

EARTH COLORS Wedding Producer

More stories from this editor


新しい発見の旅へ 「Dewar‘s Discovery Session 2023」

2023/11/10 770

スコットランドとジャパンが融合したウィスキーカクテルイベントを楽しもう!6人の日本のバーテンダーが全国各地を旅してインスパイアされたカクテルを期間限定のイベントで楽しめる! 5大ウィスキーと言えば、スコッチ、アイリッシュ Read More

旅行の移動の時にも大活躍な完全ワイヤレスイヤホン『OpenFit – Shokz』

2023/5/17 1595

すごい!軽くて装着したのを忘れるくらいなのに、クリアな中音にすごく迫力がある重低音の音が魅力的で、「ながら聴き」にも最適な完全ワイヤレスイヤホン『OpenFit – Shokz』が登場しました! 『OpenFit – S Read More

外国人観光客が多く訪れる広島県の魅力!江田島・呉編

2023/5/16 1548

広島サミットに向けて、外国人観光客が多く訪れる広島県でおすすめのスポットをご紹介します。 まずは江田島。広島市から車で1時間弱かかりますが、豊かな自然が広がるリゾート地です。瀬戸内海の気候と豊かな海で育った牡蠣が有名で、 Read More

外国人観光客が多く訪れる広島県の魅力!世羅編

2023/5/15 1703

フラワーパークやワイナリー、風情を感じるカフェなど、外国人が喜ぶ日本のスポットがたくさんある広島県世羅郡の一部をご紹介します。 まずは、日本最大級40000㎡に45万株の芝桜と100万本のネモフィラが印象的な『花夢の里』 Read More