冬はローカル線で行く山の温泉が一番  川治温泉、 栃木県

元旦も過ぎ、冬の寒さが本格的に身に応える時期がやってきた。こんな時に、南の島へと考える人も多いかと思うが、東京は東武浅草駅から東武特急スペーシアに乗り行く、山の温泉もかなりいけた冬の過ごし方といえよう。浅草駅から座席指定特急に乗り二時間半(片道3,000円もしない!!)ほどで、栃木県川治温泉駅に着く。鬼怒川温泉から、列車はどんどんと山の渓谷沿いに走り抜けていく。

今回紹介する”祝い宿 壽庵”は川治温泉でも一番奥にあり、凛とした林の奥まった場所にありプライベート感がある。そこで出迎えてくれたのは若き社長の大輔さん。これからの滞在を素朴だけれど暖かいものにしてくれる素晴らしきコンダクターである。

まずは、早速温泉に浸かることとしよう。ここの温泉は緩いアルカリ泉で湯温も人肌で長湯ができるいいお湯である。

客室数も20余りでゆったりとした滞在ができる。だから温泉が混雑するということもない。露天風呂も二つ湯舟があり、微妙に泉温が違い長湯が楽しめる。

部屋も全室かなり広い。

嬉しいのは全室板の間のところに懐かしいこたつが用意されていることだ。こたつの上にみかんでも置いて、Unoやトランプを楽しむのもよいだろう。

食事は社長がこだわりで用意した地元栃木を中心とした食材で作られている。

まずは栃木の食材で埋め尽くされた豪華な八寸。

会津産のフレッシュな馬刺し。かなり食べごたえがある。

炭火で二時間じっくり焼かれた岩魚。

そして脂ののったこうちんのなべ。そしてそばと続く。冬にハワイ、タイへと旅発つ人は多いがあえて冬の寒い時期に山の温泉へいくのも風情があってよい。1月31日から3月1日まで、隣の湯西川温泉で行われるかまくら祭りに夕食後、送迎バスも出している。ぜひ一度、山の温泉を満喫してきてください。

http://nikko-jyuan.com/

TAKAO

OHAYO TAKAO

Luxury Traveler

More stories from this editor


姉妹旅@TRISARA

2020/9/24 110

プーケットで滞在したホテルは【TRISARA】 サンスクリット語で『天国にある3つめの庭』という意味だそうです。確かに天国のような滞在でした。そんな天国のようなトリサラをご紹介します。 到着したのが夜だったので辺りは真っ Read More

姉妹旅@プーケット

2020/9/20 217

家族での旅行は度々ありますが、姉妹二人での旅行は実は初めて。 私の仕事の都合もありバンコクの空港で妹と待ち合わせることに。妹は不慣れな海外での現地待ち合わせに一人のフライトを心配していましたが、無事に待ち合わせもでき、夜 Read More

スペイン/自然と芸術が融合した世界グエル公園

2020/9/14 365

グエル公園は、天才建築家アントニ・ガウディが建設した、バルセロナを代表する観光スポットのひとつです。 今でこそ有名な観光地ですが、元々は自然と芸術が融合した住まいというコンセプトの分譲住宅地として構築が計画されていました Read More

イタリア/世界一美しい海岸アマルフィ海岸

2020/9/12 235

イタリアは大きく、北イタリア、南イタリアのふたつの地域に分けられ、北と南では全く異なる雰囲気が楽しめます。 ローマやヴェネチア、ミラノ、フィレンツェなど王道のイタリア旅行先は全て北イタリアに位置しますが、暖かい太陽が降り Read More