世界で一番小さな国バチカン市国


ローマの市街地から橋を渡って少し行くと、世界で一番小さい国、バチカン市国があります。

イタリアからの出入国は自由なので、国境を超えるという感じもなく、ふらっと立ち寄れる国です。

古代からカトリックの聖地とされてきた国で、カトリック信者にとって特別な場所なのですが、信者でなくても観光出来る美術館や大聖堂があるので、是非訪れてみてください♪

ローマ市内にぽつんとあるこちらの国、敷地面積は東京ディズニーランドより小さいのですが、国全体が世界遺産に指定されています。

バチカン市国いちの見どころと言えば『サン・ピエトロ大聖堂』ですが、偶然行った日がお休みで、中に入ることが出来ませんでした。

そうならないよう、事前にチェックする必要がありそうです…💦

写真真ん中の大きなドームがある建物がサンピエトロ大聖堂です。

サンピエトロ大聖堂を後にして、もうひとつの見どころ『バチカン美術館』へ向かいます。

世界で一番小さい国にありながら、世界最大級の美術館です。

たくさんのお部屋の中に、絵画や彫刻、床絵など大小さまざまな美術品がたくさん並べられていて、しっかり回ろうとすると1日かかりそうな広さがあります。

そのうえ館内は観光コースがきちんと決まっているので、あのお部屋にもう一回行きたいなーなんて思っても、何時間もかけてぐるっと戻回りなおす必要があります…。

壁一面に16世紀のイタリア各地の地図が並んでいる地図のギャラリーのお部屋。ながーい廊下の天井には、絵画と彫刻がびっしり埋め尽くされていて、なんとも豪華!

美術館の最後に通るのがこちらのらせん階段。写真では一見普通のらせん階段ですが、1本は登り用、もう1本は下り用と2重になっている珍しい階段なんです。

1日かけて回った美術館もこの階段で終わりです。

外はすっかりサンセットの時間。サンセット後ライトアップした広間も素敵です💛

バチカン市国を出て5分くらい歩いたところにCastroni という、可愛いスパイスが手に入る食材店があるとのことで、行ってみました。

お土産にぴったりのテラコッタセラミックの容器に入ったスパイスが売っていました^^

色々なスパイスが置いてありましたが、料理が得意でないので何に使うか全く分からず、色が可愛いものをチョイスします♪(笑)

イタリア食材のデパート『Eataly』で買ったオリーブオイルと一緒に並べたらキッチンが一気にカラフルに!♡


ローマ市街地からバチカン市国まではバスや地下鉄が出ていますが、途中で美しい橋や街並みを通るので、元気があればぜひ徒歩で訪れてみてください♪

HARU

HARU INAMOTO

Wedding Planner

More stories from this editor


新しい発見の旅へ 「Dewar‘s Discovery Session 2023」

2023/11/10 776

スコットランドとジャパンが融合したウィスキーカクテルイベントを楽しもう!6人の日本のバーテンダーが全国各地を旅してインスパイアされたカクテルを期間限定のイベントで楽しめる! 5大ウィスキーと言えば、スコッチ、アイリッシュ Read More

旅行の移動の時にも大活躍な完全ワイヤレスイヤホン『OpenFit – Shokz』

2023/5/17 1621

すごい!軽くて装着したのを忘れるくらいなのに、クリアな中音にすごく迫力がある重低音の音が魅力的で、「ながら聴き」にも最適な完全ワイヤレスイヤホン『OpenFit – Shokz』が登場しました! 『OpenFit – S Read More

外国人観光客が多く訪れる広島県の魅力!江田島・呉編

2023/5/16 1565

広島サミットに向けて、外国人観光客が多く訪れる広島県でおすすめのスポットをご紹介します。 まずは江田島。広島市から車で1時間弱かかりますが、豊かな自然が広がるリゾート地です。瀬戸内海の気候と豊かな海で育った牡蠣が有名で、 Read More

外国人観光客が多く訪れる広島県の魅力!世羅編

2023/5/15 1718

フラワーパークやワイナリー、風情を感じるカフェなど、外国人が喜ぶ日本のスポットがたくさんある広島県世羅郡の一部をご紹介します。 まずは、日本最大級40000㎡に45万株の芝桜と100万本のネモフィラが印象的な『花夢の里』 Read More