フランス中部で中世を感じる夏の旅 最終地点La Rochelle。


フランスの何もない田舎町を巡る旅をお届けするシリーズもこれで最後!

タイトルには「中世を感じる」とありますが、それは前回のPoitiers編でおしまい。
最後はLaRochelleのおのぼりさんコースで締めたいと思います。



La Rochelleは、パリに行くまでの間の数時間だけの滞在でしたが、
この美しい街のほんの一部をご紹介します。

La Rochelleはフランスの漁業の中心地。

また、ヨーロッパでも最大級のヨットハーバーを有しています。
マリーナに停泊している船やヨットは大西洋の島へバカンスに出かけたりお魚釣りを楽しんだりしているのでしょう。


大西洋ではカジキなどの巨大魚も「そのへん」で釣れるそうな!

そして、この土地もまた度々の外国との戦いを経験してきた砦の街でもあります。

名残として象徴的な存在であるこちらのシェーヌ塔とサン・ニコラ塔というふたつの塔は、旧港を守っていた重要な街の見張り役です。現在は資料館やカフェとして生まれ変わっていますのでぜひ立ち寄ってみてください。

港を見張るように街を守っている時計台もまた、市街地への外敵侵入を拒んでいた重要な建物です。
時計台の下をくぐり抜けると、旧市街地へと繋がっているんです。なんだか秘密の通路みたいでワクワクしますね。そしてこれだけ厳重な砦が築かれていたことから、いかにこの港町が争いに侵されてきたのかが伺えます。

とは言っても今はもう戦いのない安全安心な場所。

かつては時計台の中にしか町が作られませんでしたが、
戦後、時計台の外にできた新しい町には、港沿いにカラフルな新市街地のマーケットが並んでいます。
お土産や海産の食べ歩き、アイスクリームなど目移りしちゃいますね。
またパリに比べると非常に物価も安いので、お気に入りが見つかったらぜひゲットしましょう!

そしてなんといっても港沿いにはいくつものレストランがあります。

港町といえば新鮮な魚介ですよね!

あっさりした生牡蠣に
シュリンプカクテル、
そして大西洋といえば!ガーリックと白ワインの香り豊かなムール貝と、フレンチフライのセット。

幸せいっぱいです。

事前情報なく入ったお店でしたが、とっても美味しくてリーズナブルでした。

【Le Bistrot des Pêcheurs】
https://www.tripadvisor.fr/Restaurant_Review-g187206-d2140271-Reviews-Le_Bistrot_des_Pecheurs-La_Rochelle_Charente_Maritime_Nouvelle_Aquitaine.html

.

.

.

さあフランス中部の、のどかな旅もおしまい。
TGVに3時間ほど乗って、パリへと向かいます。



ちなみにフランスの地方の電車のオンライン予約は、公式サイトよりもOUI.sncfアプリが便利で早いですよ。

事前にチケットを取っておけない場合や、(私のような)場面行動派の人にはおすすめです!

長いシリーズでしたがフランスの田舎編。
お読みいただきありがとうございました!

次回、ショートステイなパリ編でお会いしましょう。

YUKI KATO

YUKI KATO

photographer

More stories from this editor


姉妹旅@TRISARA

2020/9/24 109

プーケットで滞在したホテルは【TRISARA】 サンスクリット語で『天国にある3つめの庭』という意味だそうです。確かに天国のような滞在でした。そんな天国のようなトリサラをご紹介します。 到着したのが夜だったので辺りは真っ Read More

姉妹旅@プーケット

2020/9/20 215

家族での旅行は度々ありますが、姉妹二人での旅行は実は初めて。 私の仕事の都合もありバンコクの空港で妹と待ち合わせることに。妹は不慣れな海外での現地待ち合わせに一人のフライトを心配していましたが、無事に待ち合わせもでき、夜 Read More

スペイン/自然と芸術が融合した世界グエル公園

2020/9/14 364

グエル公園は、天才建築家アントニ・ガウディが建設した、バルセロナを代表する観光スポットのひとつです。 今でこそ有名な観光地ですが、元々は自然と芸術が融合した住まいというコンセプトの分譲住宅地として構築が計画されていました Read More

イタリア/世界一美しい海岸アマルフィ海岸

2020/9/12 233

イタリアは大きく、北イタリア、南イタリアのふたつの地域に分けられ、北と南では全く異なる雰囲気が楽しめます。 ローマやヴェネチア、ミラノ、フィレンツェなど王道のイタリア旅行先は全て北イタリアに位置しますが、暖かい太陽が降り Read More