フランス中部で中世を感じる夏の旅 最終地点La Rochelle。


フランスの何もない田舎町を巡る旅をお届けするシリーズもこれで最後!

タイトルには「中世を感じる」とありますが、それは前回のPoitiers編でおしまい。
最後はLaRochelleのおのぼりさんコースで締めたいと思います。



La Rochelleは、パリに行くまでの間の数時間だけの滞在でしたが、
この美しい街のほんの一部をご紹介します。

La Rochelleはフランスの漁業の中心地。

また、ヨーロッパでも最大級のヨットハーバーを有しています。
マリーナに停泊している船やヨットは大西洋の島へバカンスに出かけたりお魚釣りを楽しんだりしているのでしょう。


大西洋ではカジキなどの巨大魚も「そのへん」で釣れるそうな!

そして、この土地もまた度々の外国との戦いを経験してきた砦の街でもあります。

名残として象徴的な存在であるこちらのシェーヌ塔とサン・ニコラ塔というふたつの塔は、旧港を守っていた重要な街の見張り役です。現在は資料館やカフェとして生まれ変わっていますのでぜひ立ち寄ってみてください。

港を見張るように街を守っている時計台もまた、市街地への外敵侵入を拒んでいた重要な建物です。
時計台の下をくぐり抜けると、旧市街地へと繋がっているんです。なんだか秘密の通路みたいでワクワクしますね。そしてこれだけ厳重な砦が築かれていたことから、いかにこの港町が争いに侵されてきたのかが伺えます。

とは言っても今はもう戦いのない安全安心な場所。

かつては時計台の中にしか町が作られませんでしたが、
戦後、時計台の外にできた新しい町には、港沿いにカラフルな新市街地のマーケットが並んでいます。
お土産や海産の食べ歩き、アイスクリームなど目移りしちゃいますね。
またパリに比べると非常に物価も安いので、お気に入りが見つかったらぜひゲットしましょう!

そしてなんといっても港沿いにはいくつものレストランがあります。

港町といえば新鮮な魚介ですよね!

あっさりした生牡蠣に
シュリンプカクテル、
そして大西洋といえば!ガーリックと白ワインの香り豊かなムール貝と、フレンチフライのセット。

幸せいっぱいです。

事前情報なく入ったお店でしたが、とっても美味しくてリーズナブルでした。

【Le Bistrot des Pêcheurs】
https://www.tripadvisor.fr/Restaurant_Review-g187206-d2140271-Reviews-Le_Bistrot_des_Pecheurs-La_Rochelle_Charente_Maritime_Nouvelle_Aquitaine.html

.

.

.

さあフランス中部の、のどかな旅もおしまい。
TGVに3時間ほど乗って、パリへと向かいます。



ちなみにフランスの地方の電車のオンライン予約は、公式サイトよりもOUI.sncfアプリが便利で早いですよ。

事前にチケットを取っておけない場合や、(私のような)場面行動派の人にはおすすめです!

長いシリーズでしたがフランスの田舎編。
お読みいただきありがとうございました!

次回、ショートステイなパリ編でお会いしましょう。

YUKI KATO

YUKI KATO

photographer

More stories from this editor


新しい発見の旅へ 「Dewar‘s Discovery Session 2023」

2023/11/10 766

スコットランドとジャパンが融合したウィスキーカクテルイベントを楽しもう!6人の日本のバーテンダーが全国各地を旅してインスパイアされたカクテルを期間限定のイベントで楽しめる! 5大ウィスキーと言えば、スコッチ、アイリッシュ Read More

旅行の移動の時にも大活躍な完全ワイヤレスイヤホン『OpenFit – Shokz』

2023/5/17 1580

すごい!軽くて装着したのを忘れるくらいなのに、クリアな中音にすごく迫力がある重低音の音が魅力的で、「ながら聴き」にも最適な完全ワイヤレスイヤホン『OpenFit – Shokz』が登場しました! 『OpenFit – S Read More

外国人観光客が多く訪れる広島県の魅力!江田島・呉編

2023/5/16 1538

広島サミットに向けて、外国人観光客が多く訪れる広島県でおすすめのスポットをご紹介します。 まずは江田島。広島市から車で1時間弱かかりますが、豊かな自然が広がるリゾート地です。瀬戸内海の気候と豊かな海で育った牡蠣が有名で、 Read More

外国人観光客が多く訪れる広島県の魅力!世羅編

2023/5/15 1694

フラワーパークやワイナリー、風情を感じるカフェなど、外国人が喜ぶ日本のスポットがたくさんある広島県世羅郡の一部をご紹介します。 まずは、日本最大級40000㎡に45万株の芝桜と100万本のネモフィラが印象的な『花夢の里』 Read More