スペイン/自然と芸術が融合した世界グエル公園


グエル公園は、天才建築家アントニ・ガウディが建設した、バルセロナを代表する観光スポットのひとつです。

今でこそ有名な観光地ですが、元々は自然と芸術が融合した住まいというコンセプトの分譲住宅地として構築が計画されていましたが、住みたい人が誰もいなく、不本意で公園となった場所だそうです。

60戸程建てられる予定だった家は、結局2戸しか建てられず、計画が頓挫してしまいました。

その為公園内にはメルヘンな造りの管理人のお家や、ファーマーズマーケットを開催する為の広場などがあります。

それにしても、管理人のお家だけでこんなにも可愛らしいので、実際に住宅地になっていたらどんなに面白い街になっていただろうと…と想像します。🏠

バルセロナ中心部からは少し離れた丘の上にあるので、バスや車で移動になります。🚎

広大な敷地は、有料エリアと無料エリアと別れており、有料エリアの当日券は売り切れてしまう事が多い様なので、全てのエリアを楽しみたい場合、事前にオンラインでチケットを購入するのがお勧めです♪

有料エリアの入り口はいくつもあります。私たちは中央広場のラ・ナトゥーラ広場から入場しました。

ここからの景色はガイドブックの表紙になってたりするほど有名な眺めです。

楕円形の広場に、まるで波を打っているかのような形のベンチがぐるっと縁どられています。色とりどりのタイルやガラスが使われているのが、ガウディスタイルです。

多くの人がこのベンチに座って写真を撮ろうと必死になって列をなしています(笑)メルヘンなお家やカラフルなタイルなど、まさにインスタ映えスポットなんです。

丘を下っていくと、カラフルな世界から一変して、古城のような雰囲気の『岩壁の回廊』があります。

回廊から少し歩くとガウディが住んでいた、ガウディの家博物館があります。実際に建てられた2戸の内の一軒がこちらです。

ガウディがお祈りを捧げていたお部屋、ガウディがデザインした家具などを見学することが出来ます。ほかの建築物と違い、内外共にかなり地味な建物なので、見学客が少なく、回りやすかったです。

更に下っていくと、公園のシンボルであるドラゴンの象がある階段があります。

壁やベンチなど至る所にカラフルなタイルが使われていて、とてもワクワクする空間です。

階段の先には、公園の入り口の門を挟んで両側にお菓子の家が建っています。まるでヘンゼルとグレーテルの世界です🍭

左側のこちらの建物は、守衛の家になる予定だった建物です。

中は壁が青一面の一風変わった博物館になっているようですが、1時間待ちとの事だったので断念します。。。

右側のこちらが管理人のお家になる予定だった建物です。こちらはお土産屋さんとして使われています。タイルの可愛いお土産もありました♪

こちらの公園では、ウェディングフォトを撮影することも出来るんです!

Photo by EARTH COLORS
https://www.earth-colors.com/

早朝空いているお時間での撮影がお勧めです!

HARU

HARU INAMOTO

Wedding Planner

More stories from this editor


新しい発見の旅へ 「Dewar‘s Discovery Session 2023」

2023/11/10 735

スコットランドとジャパンが融合したウィスキーカクテルイベントを楽しもう!6人の日本のバーテンダーが全国各地を旅してインスパイアされたカクテルを期間限定のイベントで楽しめる! 5大ウィスキーと言えば、スコッチ、アイリッシュ Read More

旅行の移動の時にも大活躍な完全ワイヤレスイヤホン『OpenFit – Shokz』

2023/5/17 1496

すごい!軽くて装着したのを忘れるくらいなのに、クリアな中音にすごく迫力がある重低音の音が魅力的で、「ながら聴き」にも最適な完全ワイヤレスイヤホン『OpenFit – Shokz』が登場しました! 『OpenFit – S Read More

外国人観光客が多く訪れる広島県の魅力!江田島・呉編

2023/5/16 1476

広島サミットに向けて、外国人観光客が多く訪れる広島県でおすすめのスポットをご紹介します。 まずは江田島。広島市から車で1時間弱かかりますが、豊かな自然が広がるリゾート地です。瀬戸内海の気候と豊かな海で育った牡蠣が有名で、 Read More

外国人観光客が多く訪れる広島県の魅力!世羅編

2023/5/15 1637

フラワーパークやワイナリー、風情を感じるカフェなど、外国人が喜ぶ日本のスポットがたくさんある広島県世羅郡の一部をご紹介します。 まずは、日本最大級40000㎡に45万株の芝桜と100万本のネモフィラが印象的な『花夢の里』 Read More