茅ヶ崎育ちの人気キャラクターデザイナーRyu Ambeの落書きアートが築33年神宮外苑オフィスビルに出現!


銀杏並木が美しい神宮外苑のすぐ側にある築33年になるオフィスビル「SUNRISE AOYAMA」
オーダーで焼いた信楽焼タイル貼りで趣のあるビルです。

築33年ではありますが、新耐震ビルで現在よりもしっかりと重厚に造られた稀なビルとのこと。

現在は建築基準が厳しく、コンピューターで弾き出すため四角い豆腐のようなビルしかなかなか建てられないそうですが、手書きの構造計算や図面であった昭和の賜物なのだとか。

そんな贅沢なビルをリノベーションし、ビルのオーナーJUNさんの暖かな想いから昼時にはキッチンカーのやってくる駐車場に憩いの広場「Moalich Garden」がオープンしました。

週替わりで様々なキッチンカーが来てくれます。

近隣のオフィスにお勤めの方やご近所さんなどでランチタイムは賑わいます。

もちろんオフィスビルなので、店舗やクリニック、オフィスが入居しています。

ココロとカラダの浄化をテーマにしたお浄めコスメ”おいせさん”
の販売元、株式会社マルチニーク/ザ・アンのオフィスを見学させていただきました。

アート溢れるステキなオフィスです。

”おいせさん”http://oisesan.co.jp

5階は屋上になっています。

近隣は条例で5階以上の建物を建ててはならない決まりになっていて、青山霊園直近に広がり、空がスコンと抜けていて清々しい屋上です。
星空を眺めながらのワークショップやヨガも気持ち良さそうです。

さて本題のRyu Ambe登場!

こちらはスモーキングエリアですね~

「Moalich Garden」の壁面に落書きアートをペイントしています。

湘南茅ヶ崎育ちのRyu Ambeは、トムとジェリーの作者である”ハンナ・バーベラ”のキャラクターに魅了されて、 キャラクターデザイナーとしてのキャリアをスタートさせたそうです。

CHILDISH MIND をコンセプトにコミカルやジョークをモチーフとした表現を得意としています。

これまでCA4LAやジャーナルスタンダード、BYRD等を始めアパレルや多数のショップとコラボレーションし、帽子、Tシャツ、パーカー、バッグ、時には、街の壁やショップのウィンドウなどを通し作品を発表し続けているとのこと。

こんなにたくさんのキャラクターを一度に見られる場所はなかなか無いのではないでしょうか?
全てのキャラクターに名前がついているそうです。

隠れキャラも。笑

オーナーのJUNさんご夫妻とRyuくん、マネージャーで妹のSAORIさん。
3日間かけて壁画を書き上げ、最終日にはご家族やご友人がたくさん集まりました。

リノベーションで生まれ変わった築33年のビルと、そこに集まる人達…
オーナーさんの愛情を受け、さらなる発展に繋がる気がしています。

もうすぐ外苑銀杏並木の紅葉も美しく色づく頃。
Ryu Ambeの落書きアートも是非見に来てください!

Ryu Ambeの今後の活躍がとても楽しみです。


・9月25日発行の雑誌OCEANSにてBrooks Brothersのモデルとして掲載
・11月7日(土)〜9日間 茅ヶ崎「Mar-Vista Garden」にて個展開催予定


https://ryuambe.com

nori

nori

florist.norikonagashima

More stories from this editor

https://www.instagram.com/florist.norikonagashima/

新しい発見の旅へ 「Dewar‘s Discovery Session 2023」

2023/11/10 780

スコットランドとジャパンが融合したウィスキーカクテルイベントを楽しもう!6人の日本のバーテンダーが全国各地を旅してインスパイアされたカクテルを期間限定のイベントで楽しめる! 5大ウィスキーと言えば、スコッチ、アイリッシュ Read More

旅行の移動の時にも大活躍な完全ワイヤレスイヤホン『OpenFit – Shokz』

2023/5/17 1634

すごい!軽くて装着したのを忘れるくらいなのに、クリアな中音にすごく迫力がある重低音の音が魅力的で、「ながら聴き」にも最適な完全ワイヤレスイヤホン『OpenFit – Shokz』が登場しました! 『OpenFit – S Read More

外国人観光客が多く訪れる広島県の魅力!江田島・呉編

2023/5/16 1577

広島サミットに向けて、外国人観光客が多く訪れる広島県でおすすめのスポットをご紹介します。 まずは江田島。広島市から車で1時間弱かかりますが、豊かな自然が広がるリゾート地です。瀬戸内海の気候と豊かな海で育った牡蠣が有名で、 Read More

外国人観光客が多く訪れる広島県の魅力!世羅編

2023/5/15 1723

フラワーパークやワイナリー、風情を感じるカフェなど、外国人が喜ぶ日本のスポットがたくさんある広島県世羅郡の一部をご紹介します。 まずは、日本最大級40000㎡に45万株の芝桜と100万本のネモフィラが印象的な『花夢の里』 Read More