日光の自然に包まれたライフスタイルホテル『SHELTER GARDEN』手作り空間の温もりに寛ぎ癒される…



2021年10月の終わり、まだ紅葉が始まったばかりの日光を訪れました。
いろは坂をドライブして中禅寺湖を周り、いろは坂を下る…
渋滞を覚悟していましたが、平日のためか、それ程の混雑もなくゆっくりと紅葉を愉しみました。

日光といえば、修学旅行や温泉旅館…どこに泊まろうか??と、宿を検索していてたまたま日光東照宮からほど近い自然の中に建てられたライフスタイルホテル『SHELTER GARDEN』を見つけて予約しました。

ホテルに到着。
まずは、ウェルカムドリンクで乾杯!

大きな窓は額縁の様なデザインで、窓の外の景色はまるで絵画の様です。
この日はやや曇り空で夜には雨の予報でしたが、さまざまな四季の風景をこの大きな窓の額縁から鑑賞することができる〜と想像するだけで素敵!

ナチュラルな素材のインテリアもいい感じです。

こちらのラウンジでは、17:00 – 18:00 までサンセットイブニングアワーとして、夕日に染まる景色を眺めながら、1時間限定で、スパークリングワイン、厳選されたワイン、カクテルがフリーフローでいただけます。

今回はこちらのリバービューのお部屋に…

世界中の高級ホテルで採用されているSealyの最上級マットレスが完備されています。寝心地最高です。

憧れの猫足のバスタブ♪シャワールームは別になっているのですが、不便さは全く感じず、ゆったりリラックスできました。

蛇口のパーツも素敵!

シャワールームの壁面も洞窟の中の様な自然な仕上がり…

洗面所の蛇口とシンクのデザイン…もしかしたら手作り??
と思ってホテルの方に尋ねてみたところ、家具の金具パーツは、古い時代のパーツや、アンティーク品を海外から取り寄せ取り付けました。とのこと!!

元々ヒノキの森であった原野をスタッフ自身が伐採し、床や天井、部屋の家具類は、職人と何度も打合せをし「こだわり」を伝え、時間をかけてデザインしたとの事。
更には、より愛着を持ってもらうために、レストランのテーブルや客室内の家具の一部を、職人と一緒にスタッフも作業着を着て、工具を片手に家具づくりや塗装作業を行なったのだとか…
「自然のデザインと、手作りの空間のぬくもり」を込めて、創られているそうです。

壁の突き合わせはぴったり合わせないように、その場所、その場所であえて「ズレ」を生じさせています。

部屋の家具は鉄製のフックを閉めないと閉じられません。ここは、少しだけ不便で手間が掛かる かもしれません。でも、『これは私達にとってとても大切なフィロソフィーなのです。それは今ではな く、百年後のために。』
と、デザイナー兼オーナーの冨山和彦さん。

ラウンジの床は歩くとギシギシと音が鳴るような施工を職人に依頼し、「手作りのぬくも り」を「耳」からも感じていただけるようにとオーダーしたそうです。

アメニティにもこだわりを感じます…

デザイナー兼オーナーの冨山和彦さんは前職で、高級な化粧品ブランドの空間のデザインを行っていたそうです。
冨山さん曰く、「空間のデザインの仕事は我ながら完成度が高く、評価も高 かったのですが、なんとなく日に日に違和感を感じ、愛着もわきませんでした。原因は、完成度を 高くするために、スキのない、あまりにキチッとした空間に仕上げたためで、それはまるで「時間 に追われる現代社会」を表したような感覚を覚えました。」との事。

その後、 仕事でフランスの田舎町にある「中世の小さなホテル」に泊まる機会があり、数百年前の 建物のため、床も歪んでいたり、ドアの扉もピッタリ合わなかったりしていましたが、手作りの温か み、自然の木をふんだんに使った作り、スタッフが手作りした味わいなど、今の建築にはない手作りのぬくもりに感動たそうです。
「便利になった日常生活、でも、たまには手作りも楽しみたい」との思いがシェルターガーデンを創るきっかけとなったのだとか。

お部屋のコーヒーもインスタントではなくハンドドリップで豆を挽くタイプ…

日光連山の中でも霊峰として崇められる女峰山を主な水系とする採水地のしっかりとした風味の天然水をボトリングした日光峰山清湧オリジナルの天然水が用意されています。

18:00 – 21:00はミュージックラウンジになります。
映像を合わせた幅広いジャンルをDJがその場その瞬間に合わせてプレイ。リクエストにも応えてくれます。
モクテル、スクイーズ、カフェドリンクを含む50種以上のノンアルコールドリンクがフリーで楽しめます。

DJはなんと!!オーナーの冨山和彦さん!!!

ミュージックラウンジでこのままディナーをいただきました。

食材は、日光の雄大な大自然の土地で育てられた豊富な山の幸、そして日光連山から湧き出る天然水を使用ているそうです。
本来の旨みを最大限に活かしたシンプルで贅沢なフルコースでした。

ナイトキャップはラウンジのBARで…

そして、朝、目覚めるとこの景色!!

写真は撮れなかったのですが、夜明け前に目覚めた時にはこの窓から星がたくさん見えました。

それにしても昨日とはうって変わりとてもいい天気!

シェルターガーデンは、日光連山の霊山と言われている「男体山」と母なる山と呼ばれる「女峰山」に包み込まれる場所にあります。
ホテルの目の前には日光連山から流れる聖水と呼ばれる「稲荷川」 川を挟んだ先には日光の神が宿る3体の御神木が鎮座する「滝尾神社」 まさに本物の日光を感じるパワースポットです!!

7:00 – 10:00モーニングラウンジスタート

10種のフレッシュなお目覚めのモーニングドリンクが用意されています。

朝食は額縁のような巨大なプレートにお皿が乗せられ、和と洋の両方楽しめるスタイル。

シェルターガーデンは、プレオープン中で現在ガーデン部分の施工が行われているそうです。その為、特別料金での宿泊サービスとなっていました。
ガーデンが完成してグランドオープンしたら是非再訪したいと思いました。

日光の大自然の壮大な美しさと、きっちりし過ぎていない手作り空間の温もりに、心身共にゆったりと寛ぎ癒されました!

SHELTER GARDEN
https://www.sheltergarden.jp/index.html




 

nori

nori

florist.norikonagashima

More stories from this editor

https://www.instagram.com/florist.norikonagashima/

新しい発見の旅へ 「Dewar‘s Discovery Session 2023」

2023/11/10 766

スコットランドとジャパンが融合したウィスキーカクテルイベントを楽しもう!6人の日本のバーテンダーが全国各地を旅してインスパイアされたカクテルを期間限定のイベントで楽しめる! 5大ウィスキーと言えば、スコッチ、アイリッシュ Read More

旅行の移動の時にも大活躍な完全ワイヤレスイヤホン『OpenFit – Shokz』

2023/5/17 1575

すごい!軽くて装着したのを忘れるくらいなのに、クリアな中音にすごく迫力がある重低音の音が魅力的で、「ながら聴き」にも最適な完全ワイヤレスイヤホン『OpenFit – Shokz』が登場しました! 『OpenFit – S Read More

外国人観光客が多く訪れる広島県の魅力!江田島・呉編

2023/5/16 1537

広島サミットに向けて、外国人観光客が多く訪れる広島県でおすすめのスポットをご紹介します。 まずは江田島。広島市から車で1時間弱かかりますが、豊かな自然が広がるリゾート地です。瀬戸内海の気候と豊かな海で育った牡蠣が有名で、 Read More

外国人観光客が多く訪れる広島県の魅力!世羅編

2023/5/15 1691

フラワーパークやワイナリー、風情を感じるカフェなど、外国人が喜ぶ日本のスポットがたくさんある広島県世羅郡の一部をご紹介します。 まずは、日本最大級40000㎡に45万株の芝桜と100万本のネモフィラが印象的な『花夢の里』 Read More