南イタリアで食べられるびっくりフルーツ!

8月も終わるというのに太陽がまだまだ元気な南イタリア!
この時期に食べるフルーツといえば、日本でおなじみのスイカでもメロンでもなく、

最旬なのが、サボテンの実♪

DSCN0490

サボテンの実は、イタリア語で「フィーキ・ディ・インディア(複数形)」※といいます。
※単数形は、フィーコ・ディ・インディア。直訳するとインドのイチジク。

日本語で説明すると、ウチワサボテンの実です。
南イタリアでは晩夏~初秋の果物としてよく食卓に登場します。

この時期は市場でも1キロ1ユーロで販売しています。

DSCN0475

わが家もさっそく自家製を収穫するため、畑へGO!
サボテンの実にはトゲがあり、素手での収穫は絶対NGです。

プラスチックカップでトゲのある実を覆い、グルっとひねれば簡単に根元から実が外れます。

b0305039_3241024

収穫後は絶対に素手で触らないように!
このトゲがくせもので、刺さるとなかなか痛いですよー、、、
DSCN0498
さて、収穫した実はそのまま食べることはできません。
フォークとナイフを使って上手に皮を剥き、食べます。

b0305039_3294819

固いタネがたくさんあるので、少し食べづらいというのが正直なところですが、
(地元の人はタネを噛まないように、口に入れたらすぐに飲み込むそうです、、、)
食べてみると、淡白な味わいながら、ほのかに甘い。

b0305039_333752

この季節に南イタリアにいらっしゃる方は、人生に一度の肝試し!と思って挑戦してみてください(笑)

ちなみに、食べ過ぎるとお通じに影響がでるフルーツとして知られているので食べ過ぎにはご注意を!

KEIKO

KEIKO SORINO

Cheese professional

More stories from this editor


サンフランシスコ付近のお洒落な港町、サウサリート

2021/2/6 119

今日は、カリフォルニア州サンフランシスコから日帰りで行けるお洒落な港町「サウサリート」を紹介します♪ サンフランシスコからは、車で30分のドライブです。 サンフランシスコのシンボル、ゴールデンゲートブリッジを渡った先のマ Read More

アメリカ/カリフォルニア随一のビーチタウン、サンタモニカ

2020/12/12 643

アメリカ、カリフォルニア州、別名ゴールデンステイトは、有名なビーチが目白押しの州です。 サンタモニカ、ベニスビーチ、ロングビーチ、マリブ、サンタバーバラ、サンディエゴ、モントレーなどなど、ハワイに劣らないほど数々のビーチ Read More

お洒落で美味しいソムタム専門店@Bangkok

2020/12/5 990

プーケットからバンコクへ戻って、タイ最終日はバンコクに居るお友達に会いにスクンビットエリアへ。近くに美味しいソムタム専門店があるという事でBaan Somtum Sukhumvit ソムタムって青パパイヤのサラダじゃない Read More

アメリカ/グルメの街ポートランド

2020/11/30 540

本日は、アメリカ オレゴン州最大の街ポートランドの魅力をご紹介します! オレゴン州は、カリフォルニアとワシントン州に挟まれた西岸部の州で、中でもポートランドは、他の大都市と比べると小さめの規模ですが、オレゴンの大自然の中 Read More