南イタリアで食べられるびっくりフルーツ!

8月も終わるというのに太陽がまだまだ元気な南イタリア!
この時期に食べるフルーツといえば、日本でおなじみのスイカでもメロンでもなく、

最旬なのが、サボテンの実♪

DSCN0490

サボテンの実は、イタリア語で「フィーキ・ディ・インディア(複数形)」※といいます。
※単数形は、フィーコ・ディ・インディア。直訳するとインドのイチジク。

日本語で説明すると、ウチワサボテンの実です。
南イタリアでは晩夏~初秋の果物としてよく食卓に登場します。

この時期は市場でも1キロ1ユーロで販売しています。

DSCN0475

わが家もさっそく自家製を収穫するため、畑へGO!
サボテンの実にはトゲがあり、素手での収穫は絶対NGです。

プラスチックカップでトゲのある実を覆い、グルっとひねれば簡単に根元から実が外れます。

b0305039_3241024

収穫後は絶対に素手で触らないように!
このトゲがくせもので、刺さるとなかなか痛いですよー、、、
DSCN0498
さて、収穫した実はそのまま食べることはできません。
フォークとナイフを使って上手に皮を剥き、食べます。

b0305039_3294819

固いタネがたくさんあるので、少し食べづらいというのが正直なところですが、
(地元の人はタネを噛まないように、口に入れたらすぐに飲み込むそうです、、、)
食べてみると、淡白な味わいながら、ほのかに甘い。

b0305039_333752

この季節に南イタリアにいらっしゃる方は、人生に一度の肝試し!と思って挑戦してみてください(笑)

ちなみに、食べ過ぎるとお通じに影響がでるフルーツとして知られているので食べ過ぎにはご注意を!

KEIKO

KEIKO SORINO

Cheese professional

More stories from this editor


アメリカ一のパーティースポット、ラスベガス

2020/11/19 48

本日はアメリカ一のパーティースポット、ラスベガスでの楽しみ方をご紹介します。 ラスベガスはカリフォルニアとアリゾナの間にある、ネバダ州に位置します。 日本からは、ロサンゼルス国際空港経由で行くことが出来ます。 アメリカき Read More

姉妹旅@Palm Seaside 

2020/11/13 331

プーケットで美味しいシーフードを食べるならPalm Seaside Restaurant & Loungeがお勧めという事で行ってきました! スリンビーチにあるリゾートホテルのTwin Palms Phuketが Read More

イタリア/最先端ファッションの街ミラノ

2020/11/4 357

イタリア、ミラノと聞くとファッションの街と思い浮かべる人は多いと思います。 モデルさんの様なスタイル抜群の人が沢山いたり、最新のファッションブランドのお店がいたるところにあったりと、は勿論なのですが、観光やグルメなど他に Read More

世界各地のファーマーズマーケット

2020/10/29 482

海外旅行に行くと必ず、ファーマーズマーケットを訪れます。 日本ではあまり行くことは無いのですが、海外ではあちこちでファーマーズマーケットが開かれています。 今日は、色々な国のファーマーズマーケットをご紹介したいと思います Read More