食に関してはまず失敗なし、イタリア人も認める南イタリアのチーズ

他で味わえないほどフレッシュでコスパがよく、とにかく美味しいチーズを味わいたいなら南イタリアがオススメです。イタリアはどこに行っても美味しいというイメージがありますが、南イタリアの食に関しては、同じイタリア人でも「◯◯(南イタリアの土地の名前)の物だよ」というと喜ぶほど。

そしてここは、プーリア州は州都バーリから50キロくらいのところにあるチーズの製造所。

caseificio

午後4時30分から開く、というのでお昼食べてから時間潰している間に、写真を・・。南イタリアですねー、だいたいお店も閉まってます、16時とか17時とかまで。15時くらいに外で大声で話してたら「睡眠妨害」とかで通報されちゃいそうなくらい、街はシズカ。

 

こんなオリーブの樹が無数にあるプーリア。トスカーナと並んでオリーブオイル生産が有名な州でもあります。

olive

olives

 

 

ここの店主の子供が、誕生日にロバを買って欲しいと言って買ってもらったというロバ。

asino

誕生日に、ロバ?都会なら絶対に有りえない発想、自然の中で生きている現実。すくすくと育つんだろうな、その子も、このロバも。。。

 

 

そしてようやく店主がお店を開けてくれました。まずは入り口で、出来たての、臭みがまったくなくてびっくりするほど美味しいモッツァレラチーズを、味見(試食、つまみ食い)。

taste

 

 

失礼ではありますが、飾りっ気はありません、できたものをそのまま売っているその自然さが、変なものを一切加えていない感を倍増します。リコッタチーズ・ブッラータというプーリアの名産・モッツァレラチーズ・スカモルツァチーズなどなど、買い占めたいところ。ただ、鮮度が命なので、その日の夜に食べるチーズだけ買いました。

cheese

inside

inside2

 

 

そして、残念ながら買えなかった本場のブッラータチーズ(専門的な説明はできませんが、水牛のモッツァレラチーズをさらに濃厚にした感じ)を、なんとか味わいたくて、無理やりワインバーに入りいただきました、中からジュワッと出てくるのがたまらなく(画像あまり美しくなく、すみません)。

burrata

日本からは遠いですがイタリアに入ったら足を延ばしてみたいプーリア州です。

 

SATOJUNKO

JUNKO SATO

WeddingProducer

More stories from this editor


新しい発見の旅へ 「Dewar‘s Discovery Session 2023」

2023/11/10 771

スコットランドとジャパンが融合したウィスキーカクテルイベントを楽しもう!6人の日本のバーテンダーが全国各地を旅してインスパイアされたカクテルを期間限定のイベントで楽しめる! 5大ウィスキーと言えば、スコッチ、アイリッシュ Read More

旅行の移動の時にも大活躍な完全ワイヤレスイヤホン『OpenFit – Shokz』

2023/5/17 1598

すごい!軽くて装着したのを忘れるくらいなのに、クリアな中音にすごく迫力がある重低音の音が魅力的で、「ながら聴き」にも最適な完全ワイヤレスイヤホン『OpenFit – Shokz』が登場しました! 『OpenFit – S Read More

外国人観光客が多く訪れる広島県の魅力!江田島・呉編

2023/5/16 1549

広島サミットに向けて、外国人観光客が多く訪れる広島県でおすすめのスポットをご紹介します。 まずは江田島。広島市から車で1時間弱かかりますが、豊かな自然が広がるリゾート地です。瀬戸内海の気候と豊かな海で育った牡蠣が有名で、 Read More

外国人観光客が多く訪れる広島県の魅力!世羅編

2023/5/15 1704

フラワーパークやワイナリー、風情を感じるカフェなど、外国人が喜ぶ日本のスポットがたくさんある広島県世羅郡の一部をご紹介します。 まずは、日本最大級40000㎡に45万株の芝桜と100万本のネモフィラが印象的な『花夢の里』 Read More