服飾市場に行く! in 上海

ファッションの仕事をしてるわたしにとって、服飾市場はパラダイス!

ファスナーからボタン、毛皮パーツからビーズまでたくさんのものがあります。

日本で仕事をしてたときは百貨店ブランドだったので、あまり中国国内の市場に売ってるような安いパーツを使えなかったのですが、(洗濯試験などに通過できるような安心安全のビーズやパーツしか使えませんでした。なので選択肢が狭くなるのですよね)こんな可愛いパーツが気軽に手に入るなんて、自分の洋服のボタンを変えたり、シンプルなニットに刺繍したり、中国での企画に使ったりいろいろ楽しませてもらってます。

2-pic

こんな付け襟、シンプルなワンピースにつけてみたい!

3-pic

こんな飴玉みたいなビジューたち。

わたし、ビジュー刺繍の企画を考えるのが大好きなので、サンプルとしてたくさん買って帰りました。

4

こんなテープもたくさん。

ミシンで洋服に付けれるので、とても便利なテープです。5 6

 

この市場は、地下鉄10号線豫園駅の付近にあります。

この市場街を探検しながら、東に歩いていくと外灘と呼ばれる場所に到達します。

手作りが大好きな人にはもってこい!の観光スポット。

わたしは、今度、日本で活躍中の衣装デザイナーさんをご案内しようと思ってます。

 

SAEKO

SAEKO KOJIO

Fashion Designer

More stories from this editor


姉妹旅@プーケット

2020/9/20 57

家族での旅行は度々ありますが、姉妹二人での旅行は実は初めて。 私の仕事の都合もありバンコクの空港で妹と待ち合わせることに。妹は不慣れな海外での現地待ち合わせに一人のフライトを心配していましたが、無事に待ち合わせもでき、夜 Read More

スペイン/自然と芸術が融合した世界グエル公園

2020/9/14 85

グエル公園は、天才建築家アントニ・ガウディが建設した、バルセロナを代表する観光スポットのひとつです。 今でこそ有名な観光地ですが、元々は自然と芸術が融合した住まいというコンセプトの分譲住宅地として構築が計画されていました Read More

イタリア/世界一美しい海岸アマルフィ海岸

2020/9/12 111

イタリアは大きく、北イタリア、南イタリアのふたつの地域に分けられ、北と南では全く異なる雰囲気が楽しめます。 ローマやヴェネチア、ミラノ、フィレンツェなど王道のイタリア旅行先は全て北イタリアに位置しますが、暖かい太陽が降り Read More

タイ/美しいプーケットのビーチ

2020/9/10 199

プーケットでは、低価格でスパが楽しめたり、美味しいタイ料理を味わえたりする他、寺院巡りやエレファントトレッキングなど、本当に様々な楽しみ方があります。 でもやっぱりプーケットと言えば、エメラルドグリーンの海と白砂のビーチ Read More