服飾市場に行く! in 上海

ファッションの仕事をしてるわたしにとって、服飾市場はパラダイス!

ファスナーからボタン、毛皮パーツからビーズまでたくさんのものがあります。

日本で仕事をしてたときは百貨店ブランドだったので、あまり中国国内の市場に売ってるような安いパーツを使えなかったのですが、(洗濯試験などに通過できるような安心安全のビーズやパーツしか使えませんでした。なので選択肢が狭くなるのですよね)こんな可愛いパーツが気軽に手に入るなんて、自分の洋服のボタンを変えたり、シンプルなニットに刺繍したり、中国での企画に使ったりいろいろ楽しませてもらってます。

2-pic

こんな付け襟、シンプルなワンピースにつけてみたい!

3-pic

こんな飴玉みたいなビジューたち。

わたし、ビジュー刺繍の企画を考えるのが大好きなので、サンプルとしてたくさん買って帰りました。

4

こんなテープもたくさん。

ミシンで洋服に付けれるので、とても便利なテープです。5 6

 

この市場は、地下鉄10号線豫園駅の付近にあります。

この市場街を探検しながら、東に歩いていくと外灘と呼ばれる場所に到達します。

手作りが大好きな人にはもってこい!の観光スポット。

わたしは、今度、日本で活躍中の衣装デザイナーさんをご案内しようと思ってます。

 

SAEKO

SAEKO KOJIO

Fashion Designer

More stories from this editor


新しい発見の旅へ 「Dewar‘s Discovery Session 2023」

2023/11/10 684

スコットランドとジャパンが融合したウィスキーカクテルイベントを楽しもう!6人の日本のバーテンダーが全国各地を旅してインスパイアされたカクテルを期間限定のイベントで楽しめる! 5大ウィスキーと言えば、スコッチ、アイリッシュ Read More

旅行の移動の時にも大活躍な完全ワイヤレスイヤホン『OpenFit – Shokz』

2023/5/17 1388

すごい!軽くて装着したのを忘れるくらいなのに、クリアな中音にすごく迫力がある重低音の音が魅力的で、「ながら聴き」にも最適な完全ワイヤレスイヤホン『OpenFit – Shokz』が登場しました! 『OpenFit – S Read More

外国人観光客が多く訪れる広島県の魅力!江田島・呉編

2023/5/16 1401

広島サミットに向けて、外国人観光客が多く訪れる広島県でおすすめのスポットをご紹介します。 まずは江田島。広島市から車で1時間弱かかりますが、豊かな自然が広がるリゾート地です。瀬戸内海の気候と豊かな海で育った牡蠣が有名で、 Read More

外国人観光客が多く訪れる広島県の魅力!世羅編

2023/5/15 1576

フラワーパークやワイナリー、風情を感じるカフェなど、外国人が喜ぶ日本のスポットがたくさんある広島県世羅郡の一部をご紹介します。 まずは、日本最大級40000㎡に45万株の芝桜と100万本のネモフィラが印象的な『花夢の里』 Read More